見出し画像

私は整体師ですがマッサージ師ではありません

こんにちは「こんつ」と申します☆

というわけで今回は整体のお話です!

…とその前に

私が整体を始めたきっかけの話を
聞いてください

別にいいって?
まあそうおっしゃらずに♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「未経験からOK」

というキャッチコピーが目に付きました
なんとなく気になり詳細に目をやると
リラクゼーションの有名チェーン店が
新規オープンのためスタッフを募集している記事でした

しかも無料で研修ができるとのこと

当時
旦那が腰痛持ちでよくコルセットを
巻いるのを見ていたので

「私も旦那にマッサージをしてあげられるようになれたらいいな」

という漠然とした気持ちと同時に

手に職をつけたい

という気持ちもあって応募することにしました

広い駐車場の中に建っているのは系列の
チェーン店にしては大きめな建物で
二階建でした

中に入るとまだ店内は改装中で
階段を上がると既に来ていた研修生の生徒さんが数名
練習用のベッドで練習していました。
先生と挨拶をして簡単な面接をすると
すぐ適正試験を兼ねた練習に入ります

その適性検査というのは
まず人を触る(揉む)前に握りつぶせるくらいの柔らかいペットボトルにタオルを巻いて
人の体の一部に見立てて
先生と同じような「揉む動き」を
できるようになるまで数日練習します

数日やってみて
できない人は向いてないと判断され
辞めさせられてしまいます
手首が柔らかく動かせなくてはいけません

やはり向き不向きがあります
練習に来ていた方で手首がカクカクしている人がいました… 
その人も辞められてしまったけれど…

それが出来るようになったら
先生に揉み方や揉む位置などを教わり
後は生徒同士で施術し合って強さ加減などを学んでいきます

私が練習している間にも研修希望の人がたくさん入ってきます
研修は揉む練習をする人と揉まれる役の人が交代でやっているのですが
みんな練習をしたいので揉む  体 を奪い合います

私は仕事をしながら研修の終わり際に飛び込んで自分の練習だけさせてもらって
帰ることが多かったので「揉み逃げ」って
言われてました 笑

みんなと練習するのはとても楽しくて
時間があっという間に過ぎていきました

ここでは基本のやり方しか教えて貰えません

なので あとはお客さんに入るようになってから各自自分で学びながら色々取り入れていく感じになります

一通りできるようになったら
最終試験ということで先生を施術します
それに合格したら正式に契約して
シフトに組まれるという流れです

…それが私の場合

手違いでシフト組まれてしまったらしく
試験もそこそこにお客さんに入ることになってしまいました…

当日、順番が来るまで緊張でずっと
カチカチに固まってました…
(実は私、当時接客がかなり苦手でした)

実のところ整体(手技)を学びたかった
だけだったしお客さんに入るのなんて
まだまだ先だと思ってたので
そんな予想は全くしていませんでした

(どうしよう…)
頭っましろです

先生に「お前緊張しすぎ(笑)」
とか言われてましたけど
言葉を返す余裕もなくて固まってました


リラクゼーションのお店に行った事がある人は知っているかもしれませんが
(店舗によって違ったりもするのですが)
私の勤めていたリラクゼーションのお店では
広いフロアにベッドがずらっと並んでいて仕切り(カーテンなど)もなく
隣で施術されているのが丸見えなんですね

ベッドは施術専用のベッドで
うつ伏せで寝た時に息ができるように
顔の部分に穴が空いているんです
なのでお客さんからはスタッフが見えません

それで先生が心配したのか
いつの間にか隣のお客さんに入ってくれていて、頭まっしろで真顔の無言で施術している私にジェスチャーで
口の前で手をパッパッと開き

『 喋ろ!(強さとかを聞け)』

ってやってくれたりして
なんとかその場は無事に終えることが出来ました😅

スタッフは色々な方がいて楽しかったです

トラックの運転手さん。
手描きでイラストを描いていたおじいさん。
経理をやっていた子持ちのお父さん。
元気なの主婦の方。
すでに鍼灸師の資格がある先生。
(何しに来たんですかプロなのに…)
ぽっちゃりしたチャラ風のお姉ちゃん
(真面目な子でした)
強面のお兄さん。(意外と人気でした)
あと中国人のおじいさん。

とか

みんな気のいい人ばかりでした
私は不特定多数の接客が苦手でしばらくして辞めてしまいましたが

でも技術を学ぶのは好きで

自分でお店を開いた人に呼んでもらって
そこで働きながらみんなで技術を教えあったり、オイルのリンパマッサージを教わったり(そのお店はもうなくなってしまいましたが…)

セラピストのスクールに通って
オイルマッサージを教わったり 
その他の施設でフェイシャルもやりました

スクールに通っていた時に
そこの生徒さん達は開業するのが
目的な人ばかりだったので
趣味でやってる私に先生が驚いてました

結局それを仕事にすることはなく
ほとんど旦那にするばかりになってしまいましたがコルセットを使わないで生活できるようになりましたよ!✨

そして今では
「曽野木アトリエ」に施術を受けに来てくれるお客さんがいらっしゃいます

いつもありがとうございます
一人一人に寄り添った施術をしていきたいです

お待たせしましたここからが本題です

私は整体師ですがマッサージ師ではありません

「整体師」と「マッサージ師」って
同じように思われがちですが
実は違うんです

マッサージ師は「国家資格」がありますが
整体師にはありません

「整体師」とは
定められた資格はないのですが
指導を受け技術を身につけることによって
無資格でも整体師を名乗ることができます

そして「リラクゼーション」という名目で施術を行うことができます

「マッサージ師」とは
定められた学校で知識や技術を学んで
国家資格を取得することにより
医療行為「治療」をする事が可能です
保険も適用されます

マッサージ」とは
医療行為と同等の意味を指しますので免許を持っていない整体師は
「マッサージ」という言葉を使ってはいけない事になっています。
大手チェーン店の看板に「もみほぐし」と書かれているのはこの為です

国家資格を必要とする職業として

あん摩マッサージ師
柔道整復師
鍼灸師

があります。

リラクゼーションとは緊張をほぐし
癒し(リラックス)を提供するといった
意味合いであり

治療をすることはできませんので
「治す」ことはできません

ですので
「ぎっくり腰」「肉離れ」「ヘルニア」などの重い症状の方は施術できません

リラクゼーションの施術を受けても
改善しない場合などは
医療機関や資格のある「整体」や「整骨院」などへ行くことをおすすめします

「リラクゼーション」は手頃な価格で気軽に行けますが
「整体」は知識や技術を深く勉強し、痛みやその原因を改善していくという感じです

これらの事を念頭に置いていただくといいかもしれません

⚠️整体を受ける上での注意事項⚠️
飲酒されている方
体調の優れない方
熱のある方
妊娠中または妊娠の疑いがある方
心臓に疾患のある方
(ペースメーカーを使用されているなど)
医療機関を受診されている方

などです


続いて
足ツボとリフレクソロジーの違い
について

皆さんテレビで足ツボされて痛がっているのを見た事があるかと思いますが
それで「足ツボって痛いもの。怖い」と思っていませんか?
そういった類のものもありますが
本来は痛気持ちいいくらいが丁度いいのです

「悪いところは痛い」と言われていますが「痛いから悪い」ということは科学的に
証明されてはいないようです。ですが
不調を回復させる効果がある
とも言われていますので解釈はそれぞれあるようです

しかし「足の裏」というのは体の体重を常に支えているため
疲れや老廃物が溜まりやすく肩や腰と同じように筋肉が凝り固まって血行不良になり
押した時に痛みが出るなどの症状が起こることがあります

フリー素材

足の裏は体の縮図と言われており
反射区」という足裏 全体に細く区分されている箇所をそれぞれ刺激することによって
その箇所と繋がる内臓を活性化させる効果があると言われています

Pinterestより

軽く押しても痛みがある時は
怪我や炎症の可能性がありますので
病院を受診しましょう

『足ツボ』というのは中国式のもので
足のツボを手の指の関節や棒などを用いて『点』で押します

『リフレクソロジー』とは英国式の足ツボで
反射区を指の腹『面』で押すことでツボをやわらかく刺激します

足ツボには古くから長い歴史があり
東洋医学の概念の一つとして
気血(きけつ)』と呼ばれるものがあり
身体を巡っているエネルギー(気) と言われています

その「気血」の通り道のことを
経絡(けいらく)』といい
経絡」の通り道にある「」を
経穴(けいけつ)=ツボ』とされています

なので「ツボ」を押すと
「気血」のエネルギーが「経絡」を伝わり
そこに繋がる内蔵に届き不調を改善する
といった流れになります

ポアンジュリフティングシリーズ
アイビオ化粧品より


あと
ふくらはぎは第二の心臓といわれており
心臓から送られた血液を押し返すポンプ
役割があります
重力に逆らって心臓へ血液を送り返すため
ふくらはぎの筋肉はとても重要です
なので運動不足や同じ姿勢が多い方は
ふくらはぎの筋肉が固くなり血液の流れが悪くなり冷えや老廃物が溜まり浮腫む原因となってしまいます

足ツボはふくらはぎのマッサージとセットになっていることが多いためオススメです☆

余談ですが『気』(エネルギー)って
ホントにあるんですよ♪
慣れれば流れを感じることができます
気の流れを整えてストレスによる疲れなどを癒す効果があります
まあ、信じるか信じないかは
あなた次第です!」ですが😊

誰でも出来る簡単な方法をひとつ☆
パワーストーンってありますよね?
アメジスト、ラピスラズリ、ターコイズなど天然石のことです
この方法はその天然石と自分の相性を調べることができます

まず指で輪をつくり👌
指に強く力を入れます。それを誰かに
指を離すように開いてもらってください
すると
開きますね😙

次に天然石を握ります
同じように指で輪をつくり引っ張ってもらいましょう
相性の良い天然石に当たると指を引っ張っても開きにくくなります

まずは石を持たないで手を引っ張ってもらい、次に石を持って引っ張っぱる
を繰り返してみてください
ですが相性と石の好みは残念ながら
一緒ではないようですので「え…この色…?」
とちょっとガッカリする時もあります💧
でもそれを身につけていれば
その石のパワーが得られて運気が上がりますよ✨
効果は3ヶ月くらいだそうです
その時はまた新たに自分と相性の良い石を
見つけましょう。前の天然石はまた相性が合う時まで大切に保管しておいてくださいね

ここまで読んで頂きましてありがとうございます!
お役に立てたらうれしいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?