見出し画像

月100kmのランニングを達成したので気づきを記録

7月の月間走行距離が、100kmを超えることができました。
やっと、市民ランナーの仲間入りをした気がします。

画像1

そういえば、Garminのサーバーダウン騒ぎもあり、記録されないのではという恐怖もありました(汗)


コロナ禍でオンライン飲み会をしていた際に、酔った勢いで体重計に乗ったところ過去最高の体重を示していたため、走ることにしました。

今まで、フルマラソンに3回ほど出場し、完走はしたものの、毎回タイムは5時間超え。一緒に出場した女性(フル初挑戦)が、私より早くゴールしていたことに愕然としたこともありました。
一時期は、職場の同期や先輩方と、リレーマラソンへの出場なども企画しており、「ランニングが趣味」と言っていたこともありましたが、月間100kmは走ったことがなく、気が向いたときになんとなく走っていた程度でした。


【気づき】
・立てた目標を達成できて「意外と自分できるじゃん」と思えることができた。
→今まで挫折したこともたくさんあるけど、それらにもこれから再挑戦できるかもという希望が湧いてきました。

・目標は達成できるかできないかの丁度いいレベルがいい。
→100kmが今の自分にとってちょうどよかったです。多くても少なくても難しかったかもしれません。

・毎回のスタートが一番大変。
ランニングだと着替えて外に出ることですね。
→以前に読んだ本だと、始めるためのハードルを下げることが重要とありました。(ギターをケースの中ではなく部屋においてすぐ練習できるようにするとか。)ランニングで言えば、着替えを常に出しておくとかが有効ですね。


【達成した方法】
・100kmを、①10km×10回か②5km×20回と考え、自分にあったランニングがどちらかを考えた。
→走ってみると、10kmでも意外と走れることに気づき、1回あたりの距離を長くすることを意識しました。

・信号のないコースを見つける。
→今までなんとなく走っていたコースは市街地の中で、信号でストップすることが多く、体力も時間も余計にかかってしまっていました。コースを見直し、できるだけ信号の少ないコースに変えたことで、走りやすく継続できたと思います。

・人に宣言する。
→周りの人に「今月100km走る」と宣言したことで、達成しなきゃという思いが生まれました。

・道具を買う。
→月の途中にランニングシューズを新調しました。新しい靴だとモチベーションも上がり、よく走れました。(アウトレットで型落ちを買おうと思ったのですが、キレイな店員さんに進められて新しいモデルにしてしまいました…結局そのモデルもモデルチェンジを控えていてすぐに型落ちになったのですが…^^;)

・コロナ禍で業務量が減っており、残業がなかったので時間が取りやすかった。
→最大の要因がこれになります。時間を作ることが難しいですが、今は比較的時間に余裕があったため、達成できたのだと思います。

【今後】
・7月にも朝ランは数回挑戦してみたのですが、続きませんでした。今後は生活を少しずつ朝方にシフトすることと合わせ、朝ランにも取り組みたいです。ただし、朝ランの場合は、時間が限られてしまうので、1回の距離を短くして回数を増やすスタイルになるので、自分にあっていない場合は、無理に朝ランにこだわらなくてもいいかなと思います。(それでも爽やかなイメージの朝ランには憧れがあります…)
・業務量が戻ってきた際にも、続けられるように時間のマネジメントが必要だと感じています。
・なお、8月は登山に行く機会が多くなっており、中旬の現時点でランニングに取り組めておりません…
(ただ、趣味が広く浅くな自分も、100kmを達成したことで、少し認められてきている気がします。)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?