見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 144本目 クルマバッタモドキ(車飛蝗擬)

いつもと違うところを通るとやはり良いことある。

深夜、駅前のスーパーに買い物に行った帰り。

行くときに神社でウンモンスズメを見た。

そんなこともあり、いつもは使わないこの階段を通ることにした。かつて、この階段でウンモンスズメを見たことがあるのだ。

まさかウンモンスズメはいないだろうが、なにかあるのではと期待した。

仮に何もなくても、ワクワクしながらいつもと違うところを歩くのも楽しい。こういう日々の積み重ねがPERFECT DAYSなのだ。

参考リンク:

いたあ。

バッタだ、バッタあ。

イボバッタかな?と思って、その特徴の部分をじっくり見たが、違う。

あとで調べるとして、どこが同定ポイントになるかわからないので、なるべくいろんな角度から撮っておくことにする。

飛んで逃げはしないけど、こちらを見て、ジリジリ動く。

フラッシュなし。

けっこうちっちゃいよ。

家に帰って、さっそく、『新 日本の昆虫1900①チョウ・バッタ・セミ』で調べる。

ヒナバッタかなあ…と思いつつ、なんかしっくりこず。

こういう違和感は大事。

グーグルレンズで調べると、一番に出てくるのはクルマバッタモドキ。

え?と思ってクルマバッタモドキのページも開くと、脚の模様も含めてそっくりだわ。こっちだわ。

グーグルの画像検索は、頓珍漢なのが出てくることもまだ少なくはないが、こういうピンポイントで当ててくるのには驚嘆する。


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。