見出し画像

虫嫌いを克服させる千本ノック 26本目 ツチイナゴ

この見出し画像見て、このメロディー浮かんでこない?

すぐにツチイナゴという和名を忘れてしまう。

私はナキバッタと呼んでいる。ちなみに、鳴きバッタではなく泣きバッタだ。

なぜって、こんな顔してるから。

泣いているように見えない?

それは、会社の同僚の結婚式の帰り、横浜F・マリノスが本拠地とする日産スタジアムのすぐ近くの鶴見川にかかる橋の近くだった。

え?仮面ライダー?と思った。初めて泣きバッタ見たときだった。

仮面ライダーのモデルはトノサマバッタのはずだが、顔はこっちの方が似ていると今でも思う。

石ノ森章太郎の描くヒーローは、『サイボーグ009』もそうだが、自分の意思とは無関係に改造され、強くて、悲しい。

このツチイナゴの顔は、そんな内面の表れをこちらが読み込むのにピッタリ。そう私は思う。

そう思ってきた。念のため、『日本の昆虫1400①』の写真を見てみたけど、トノサマバッタの方が仮面ライダーに似ているわ💦

さて、この前の水曜日、図書館に本を返しに行く際、その行き帰りにいつものようにK林に寄った。

もう帰ろうかというそのとき、目に入った。

ウソだろ!

成虫だよね?

翅生えてるよ。成虫だよ。

今年は、確かに季節の進みが少し早いけど、もう大人になっちゃったの?

とにかく風が強くて、しかも300mmレンズの超望遠だから、綺麗には撮れるけど撮りづらくて90mmマクロレンズに急いで取り換えた。

んが、どんどん動いて、あとはこれしか撮れなかった。

後ほど『日本の昆虫1400①』で調べたら、

大型のバッタとしては、国内で唯一、成虫で越冬する。

『日本の昆虫1400①』

どうりで。

それにしても『日本の昆虫1400①』、ほんとに役に立つ。最強のコスパ。今アマゾンで調べたら、発売から10年たつんだね。発売して即買ったので、もう10年も使っている。

おまけ。映画『シン・仮面ライダー』も見てるよ。


サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。