見出し画像

コサギとダイサギ

年末から続いていた富士山観察・撮影の記録、ついに途絶える。昨日の夜?は久々に雨が降って、帰るころにはアスファルト濡れていたし、今日も曇り。

タイトルはコサギとダイサギだけど、昨日、南の図書館に行ったときに見た鳥たち。

まずはジュルゥゥゥゥ、ジュルゥゥゥゥゥという鳴き声の方を探すと、エナガ。対岸のエナガ。

ダイサギ。コサギはたくさんいるが、ダイサギはこの1羽だけ。

久しぶりに見たキセキレイ。

コサギとダイサギ。遠近法もなんのその。

こっちは遠近法通り。カラスはハシボソガラスか確認したかったが、近くまで行ったときはいなくなっていた。

コサギ。

アオサギ。300mmレンズでは近すぎて全身入らず。

コサギとダイサギ。ダイサギとコサギといった方がいいか。

上のコサギとダイサギに近づいたから、全身入ったアオサギ。

するとこちらにカワセミが飛んでくる。

あ、カラスいた。やっぱりハシボソガラスかな。

対岸に飛んで行ったカワセミ。

そして、そのすぐ下にいるアオサギ。

コサギとダイサギ、交錯。

特徴のわかる写真を。黄色いくちばし(冬のみ)に黒い脚のダイサギ。黒いくちばし(年中)に黄色い脚のコサギ。

昨日見た鳥で最も美しいと思ったカワラバト。首の構造色が絶品。写真ではいまいち撮れなかった。

ちなみに図書館で借りた本は以下。

望郷編のCOM版がこれに載っているって昨日YouTubeで見て知ってね。手塚治虫と角川春樹の対談も載っている。角川春樹、やっぱりぶっ飛んでる、いっちゃってる人だわ。

期せずして、鳥づくしでした。うさぎ年のようだがな。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。