見出し画像

スター☆セレクト

今日の夜ご飯、朝から作ってくれない宣言をクミゴン(奥様)にされた。そうは言っても、今までお弁当を買ってきてくれていたので、ちょっと期待したが、なにもなかった。

さて、どうしようか。ふと、サッポロ一番塩ラーメンを無性に食べたくなった。しばらく食べてない。深夜もやっているスーパーに買いに行くぞ!

目標一直線ではなく、そもそもカメラも持って出かけ、スーパー内も若干徘徊した。

お、刺身が半額!なんの刺身だか忘れたが、2パック。さらにその隣にはブリの刺身ラスイチ、やっぱり半額だが、隣のパックのさらに半分の249円也。買い!

お菓子コーナーなどにも行く。いつも買っているチョコ、もっと安く売ってないかなとチェックするも、ナシ。

仕方なしに袋めんコーナーへ。

あった、あった、サッポロ一番塩ラーメン、5食入りパック。

ウッ、税込みで500円越えかあ。

と、その2つ上の棚に目を疑う価格の袋めん5食入り。

しょうゆ・みそ・塩、どれも198円。ウソだろ?

今度は安すぎて警戒してしまう。

1つ食べてまずくて、残り4つを苦行とするのもいかがなものか。それではかえって高くついてしまう。

バラ売り探すも、ない。やっぱりない。まずい4つを無理やり食わせる抱きかかえ作戦だったらどうしよう…。

それに、こういうのの塩は、サッポロ一番のような味は期待できないよなあ。めちゃくちゃ悩む。

楽しい。

塩と迷ったが、みそラーメン買うことにした。最終的な決定打は栄養成分表示。みその方がわずかにたんぱく質が多かったから。

価格についてはこう考えた。

1食100円として、残り4袋はまずかったとして最悪誰かにあげちゃったとしても(職場の一人暮らしバイトならきっと誰かもらってくれる)、その面白体験を買ったのだ!

かなり自分に言い聞かせてる。

star selectっていうPBブランドものですかね。

で、さっき作って食べてみたけど、サッポロ一番みそラーメンと遜色ない感じがする。もっとも、サッポロ一番はこどものころから塩ラーメンばかりで、味噌ラーメンはトータルで10回は超えたかもしれないけど20回は食べてないかもしれない。だからそこまで自信を持っては言い切れない。サッポロ一番みそラーメンファンの人が食べ比べたら、違うと怒っちゃうかもしれない。

まあ、よく食べてる人じゃないとわからないんじゃないかな。ただ、ちょっとしょっぱい感じはした。お値段考えたら、特にこだわりのない限り、あり、だと思う。

塩の場合、私はこだわりあるからね。だから買わなかったというのもある。みそはそんなに外さないと思うけど、塩は外す可能性あると思うから。

刺身が乗っかっていた細切りの大根を最後に汁につけて食べてみたけど、これは合わなかった。全部大根食べたけど。

とりあえず賞味期限は、来年の弟の誕生日の翌日まであるので、休みの日、小腹すいたら、これはありだと思う。

ところで帰ってくる途中で神社に寄り、久しぶりに例のキノコの写真を撮った。

変わりないかな。

神社を出て、オリオン座の三ツ星あたりを撮った。手持ちだぜ。焦点距離はすべて35㎜換算で200mm。

シャッター速度1/4秒。ISO感度6400。右下にオリオン大星雲が見える。デジカメの背面モニターで見た時は、星が見えすぎて気持ち悪いくらいだった。同時にノイズも目立った。

この画像がどう見えるかは、今あなたが見ている画面により大きく変わってくるだろう。

以下はすべて、かなりの真っ暗闇になるうちの駐車スペースから撮ったもの。ただし、最初の1枚だけは隣の家の玄関の照明が人に反応して、周りをかなり明るく照らした。

ISO感度を3200にしたら、なぜかノイズが増えた。シャッター速度は1/2秒。

玄関の照明が消えてから撮ったもの。あまり変わらないかな。オリオン座大星雲は写っていない。

ISO感度800にしたらシャッター速度は2秒に。ノイズ含めてこれが一番いいかな。手持ちで2秒、頑張ったよ。

そうそう、ホワイトバランスはすべて晴天のままにしてあった。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。