見出し画像

ネムノキでおとまりのヒメアカタテハ

台風が近づいている影響であろう、凄まじい湿気。体感温度はかなり高い。

なるべく電車は弱冷房車に乗るようにしているのだが、隣駅からの乗り換えは、つい、自宅最寄り駅の階段近くの車両に乗ってしまった。

一駅だけだが、キンキンに冷えたメガネは、電車を降りるとあっという間に曇った。

仕事での疲れもあり、神社には寄らずにまっすぐ帰ることに(まあ、それもたいした寄り道ではないのだが)。

そうすると、この小さなネムノキの前を通ることになる。

昨日も通っているし、通るたびに、他のこと考えていない限り、チェックしている。あのビロードスズメ(かミスジビロードスズメ)以来、めぼしいものは見ていない。2ヶ月になるんだな、あれから。

しかし、今宵、ヒメアカタテハがいた!

葉っぱがいかにも夜のネムノキでしょ。TG-3のフラシュで撮ったこの写真、主役のヒメアカタテハの写りがよくないけど、葉を閉じたネムノキがおねんねモードで、撮ったときより気に入った。

もうちょっと近づいて(ズームインしただけだったかも)撮ったこちらは、ネムノキの幹がよりくっきり。

ネムノキって、オジギソウを木にしたイメージがあるけど、それにピッタリ。

いずれにせよ、主役がぼんやりしか写らない。

マクロモードに(顕微鏡モードだったかな?名称は)。

ん、左側は手前に葉がかぶさってしまったようだ。

撮りなおそうとしたら、カメラを持った左手がネムノキのどこかに振れてしまい、振動が伝わってヒメアカタテハには逃げられてしまった。残念!

寝てなかったのかよ!

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。