見出し画像

引きこもり生活始めました!~コロナちゃんと一緒に~

2月19日(土)、朝早くから仕事。

午前、オンラインでの仕事だったが、思ったより疲れた。それから絶え間なく、ちょこちょこ仕事。ランチにいけたのは15時。1時間きっちり休憩をとった。戻ってきてからも、ちょこちょこ仕事。

あまりに眠い。こりゃ能率上がらないなと、めずらしく30分休憩取る。25分タイマーをかけた。本をちょっと読んですぐ眠くなったので、寝る。けたたましい音で目覚める。もっと寝たいのに…。

仕事に戻る。その後しばらく何をしたか覚えていない。頭がぼんやりしていたんだな。

夜の仕事。3年プロジェクト、これで実質終了。名残惜しい。

そのあとまた何をしていたか、あまり覚えていない。あ、そうだ、月曜の資料に目を通していた。ぼんやりと。

最後に若干の肉体労働をして、鍵をかけて、帰る。

(ここまで書いたまさにその時、保健所から電話かかってきましたよ。またあとで書くけど)

23時ちょい前、家に帰ると、脱力していた。3年プロジェクト、結果はまだ出ないけど、自分でやれることはやった。強いて言えば、明日休日出勤する手はあるけど。

こたつでご飯を食べて、そのまま寝た。そうそう、天気予報通り、夜は雨だった。そうそう、ランチ中に雨降ってきてた。傘いらない程度だったけど、念のため傘も持参して、正解だった。いらない程度とはいえ、せっかくだから、ランチ帰りも差した。

こたつで寝てしまうときはいつもそうであるように、何度か目覚めた。最終的には、7時半くらいに目覚めたかな。

10時からは、カーリング見るよ!と宣言。

13時近くまで見た。結果は大差で残念だったけど、選手たちの表情、ほんと、素敵だよね。競技としての魅力も堪能。すごい頭脳スポーツ。金メダル取ったイギリスのように、輪の中に石を集める作戦の方が、一発逆転になりやすいんじゃないかなあと、そこは疑問だったけど、しょせん素人目だからな。氷の滑り具合という偶然とそこを読む技術、相手との駆け引き、プレッシャーとの戦い、チームプレイ、個人の技術、氷をこする体力、いろんな要素が詰まった素敵な競技。そして、日本が強い。もっと見たかったなあ。試合を最初から最後まで見たのはこれが初めてだったけど。

かなり集中して見たので、そして、結果が負けだったので、ぐったり疲れた。純粋にこのときはそう思っていた。

13時半ごろ、焼き肉屋へ出発。トロン(娘)は日曜日なのになぜか学校で、3人で行った。あんまりおなかすいていないなあと思いつつ、いつもの食べた。二人が先に帰ったあと、これまたいつものように、ドリンクバーを楽しみながら、読書。

ひとつ前の記事を書きかけで、引用したいところどこだったか、その前後を再読するとともに、少し進んだ。

そうそう、日曜日の朝は、カーリングが始まるまで、一つは、上の記事書いてたんだね。ほかは何していたかあまり覚えてないけど。

本を読んでからB公園に行くつもりだったのだが、なんかちょっとだるい感じがして、それよりも上の記事の続きが書きたくて、予定よりも早く家に帰ることにした。お店を出たのは16時くらいだと思うのだが。

16時54分にアップロード。うーむ、そんなに早く書き上げたのか、残り。

そのあとなにしたかな。あ、先週の(今からすると先々週の)「進撃の巨人」の録画見たかな。

それから何してたんだろ…。

夜は鍋。食べ終わったころが20時15分くらいだった。家族全員4人で。その時、すでにけっこう咳き込んでた。まあ、咳は普段からよくするので。しかし、これでほかの3人、濃厚接触者、確定。

そのあと、シャワー浴びた。再びこたつへ。なんか、寒気がする。窓際なのでシャッター、障子を超えて、冷気がやってくるのもあるけど、にしても、この寒気は…。

なんとかドラマ「真犯人フラグ」まで頑張る。

見終わって、コタツで寝る。気絶したという方が近い。まあ、これもいつものことだ。

何度か目に目覚めた時、このまま布団で寝るのはきつい、ちょっと熱っぽいけど、風呂に入って温まろうと決めた。

そして、風呂で気絶した。これもいつも通り。何度か目覚めたが、最終的に出たのは7時33分だったか。いつも以上に長風呂した。

そのあと着替えて、布団で寝た。

目覚めたの9時過ぎだったかな。また目を閉じ、次は10時台。

そろそろ起きて、と。あれ、ふらつく。熱っぽい感じがするけど、いつもいつもこういう熱っぽい感じで熱測っても、平熱、下手すると35度台だからな。

お昼の会議に出たくなかったので(笑)、熱測ってみた。

「体温計どこだっけ?」
「そこ!見えてるでしょ!」
「これ、音出るやつだっけ」
「出るよ!」
なんでトロン(娘)怒ってるの?

ピコピコピコ、ピコピコピコ♪

え、37度5分?

測定誤差があるからな。

え、37度7分?

測定誤差があるからな。

ええ、37度9分?

測るたびに上がってくじゃねーか。

上司に電話。
「今日は休みにしましょう」
(やったぜ♪)
でも、今週土曜日有給申請するつもりなんだよなあ。

とりあえず、かかりつけ医に電話。家から徒歩10分もしないところ。

「診ていただけますか?」
「お熱は?」
「3回測って平均で37度7分です」
「一番高いので」
「37度9分です」

「午後3時半に来てください」

それまで暇だな…。

そのうち電車男(息子)が起きてきた。

私が朝ご飯を食べた後、いつの間にか食べていて、そして、外へ出かけていった。クミゴン(奥様)以外家にいた珍しい日。

こたつで過ごしていたが、1時ちょっと前に3時まで寝ようと布団に入る。目覚ましセットして。

布団に入ってもうすぐ落ちようかというときに、トロンがコンコンとノックしてやってきた。

「ねえ、バイト、今日どうしたらいいかな」

16時から入っているというのは知っていた。それに対する答えは用意してあったので、即答。
「バイト先にまず電話して、指示を仰げ。15時半から診察だ。大丈夫とわかったらスタート時間を遅くしてもらうという手もあるだろう」
こういったつもりだが、結論としては、今日は休みにしましょう、ということだったようだ。これは後から聞いたのかな。
「何か食べるもの持ってこようか」
え?どうしたの?近年まれにみる優しさ。
「大丈夫、あとで食べるから」

15時。目覚ましの音をうるさく感じる。そのあと5分また寝たかな。5分ごとにアラームが鳴る。

15時15分には家を出た。15時27分ごろに着いたか。少し早いけど、大丈夫かなとちょっと心配になりながら。歩いているとき、あまりふらつきはなかったが、やはり普通ではなかった。確実に聞かれるので、家を出る前に熱を測ったらジャスト38度だった。そうそう、お昼には36度台に落ち着いていたんだけどね。

3時半のお約束でしたが、診察に呼ばれたのは38分。ま、ここのお医者さんはとても親切に説明してくれるので、時間が押すことは想定内。いつも診療時間過ぎても嫌な顔一つせず丁寧に対応してくれるもんね。だからまた混むのだが。

その前に受け付け。

「こんとんさん、おひさしぶりですけど、どうしました?」
(え、あ、いや、電話で予約したんですけど)
「あ、失礼しました」
あんまり声高に叫ばない方がいいパターンですよね。なので、心の声で言ってみました。通じました。さすがです。

待合室も布で仕切りのある方を案内されました。ちょっとした隔離。
そこにも本や漫画があってそそられるけど、いや待てよ、下手に触らない方がいいのでは、と思い、自粛。

あれ、もうこんな時間か!もうつづきは、明日にする!!

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。