見出し画像

これは本気本だな。

以前メルマガで紹介されていた千田本の新刊、そういえばいつ発売だっけ?と調べたのがほんの数日前。

というのはまさかの記憶違いで、昨日のランチタイム。

その後、Amazonでちょこちょこ表示されるようになった。

さっき、ふと見ると、あれ、お値段2750円!?

千田本はたいてい百の位で四捨五入すると1000円だ。

え?

ページ数を調べてみる。

420ページ。

なるほど。

これは楽しみですね。

今朝、富士山を見に屋上に出ると、下弦の月。

鳥がいない。

いや、北の方から猛禽類が滑空してこちらに向かってくる?

これを撮る前はもっと小さかったので、もっと鳥っぽく見えた。

鳥だ、飛行機だ、スーパーマンだっ!て鳥と飛行機を見間違えるかよと子供のころから思っていたが、本当に飛行機は鳥に見えることがあることを知った。

羽が胴体の上についているからよけい鳥っぽく見えるのだが、こういう構造は輸送機だ。

自衛隊機だろうな。

ちょうど月の方に飛んで行ったので、いっしょに撮れれば…と狙ったが、いかんせん300mmレンズ(35mm判換算600mm)で画角が狭く、それは無理だった。

グーグルレンズしたらグレたら、アメリカ空軍のC-17のようだ。

機体番号までは解像度的に無理だったが、垂直翼の模様から、これと同じだろう。

なるほど、垂直翼の横に入った模様は、どこの基地のものかわかるようになっているんだな。

私が見たのはワシントン州マッコード基地所属のものだな。

生物を同定するときの習慣が、なんか役に立った(笑)。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。