見出し画像

生憎の雨なので秋っぽい爽やかな空を

あなたは警察に出頭したことがありますか。

私は何度かあります。

これらの空の写真は、一番最近、警察に出頭する途中で撮ったもの。

巻雲と巻積雲。実家近くで撮ったものかな?

波状雲があばら骨に見えてしまう。

進撃の巨人をふと思い出す。

そういえば、最終回、いつ放送だ?

ググる。

11月5日(日)午前0時(4日(土)深夜)か。10月放送だと思っていたが、ずれ込んだか。実はその前の前編、録画したけどまだ見ていない。

今さらだが、映画館の大スクリーンで最後の戦いは見たかったな。

雲の写真から、まさか『進撃の巨人』に話が流れるとは自分でも予想しなかった。

ところで、ここに出した秋っぽい写真だが、今年の8月7日に撮ったもの。

真夏も真夏、二十四節気では立秋前日、大暑の最終日だぜ。念のため言っておくが、立秋は秋なんかではまるでなく(暦の上でもな!)真夏のことだ。

立秋から秋の気が立ちこみ始めるということで、ここから気温が下がり始める、つまり、最高気温の到達点を過ぎようとするところだ。

ものを放り投げて、そこから落ち始めるところ、高さはほぼ最高到達点だろ?

「暦の上では秋なのに、まだまだ暑い日が続きますね」なんてよく天気予報で言ってるけど、暑いの当たり前だよ!

鋭い人は気づいたよね、そう、その逆の立春もまたしかり。

立秋とは夏至と秋分の日のちょうど真ん中。立春とは冬至と春分の日のちょうど真ん中。覚えておこうね。テストにはあまり出ないと思うけど。

ところで、警察に出頭した理由だが、落とし物(忘れもの)を取りに行ったんだよ。

これな。

なくしたと思ったときは愕然としたよ。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。