見出し画像

彗星や月は東に星西に

超遅いお昼を数年ぶりに入ったお店で取り、次は図書館へ向かう本日唯一の外出。

あ、こんなところに空き家がある。本当に空き家かなとちょっと回り込んだその先に月が見えた。

満月一歩手前かな(調べたところ明日が満月)。

空はもっと明るいのだが、月の表面を写そうとすると、まあ、こうなる。

大きく撮るとこんな感じ。

もっと明るく撮るとこんな感じ。

右下のクレーターのゴツゴツ間がたまらない。

K林を出るとき、木の枝が被った。お、これは若干芸術性を求められるかと撮ってみた。

うーん、いまいち。どちらも絞りは一番絞りのF22。

図書館の帰り、今度は西の空に、明るい星2つ。どっちが金星でどっちが木星だ?家で調べよう。

自転車を駐車スペースに置く。そこから写真を撮ろうと思ったが、見えなかった。

屋上へ。

300mmレンズで構えてすぐわかった。下が金星、上が木星。

なぜわかるかというと、木星の衛星がよく見えるから。ガリレオ衛星4つのうち3つが今は見えるようだ。

シャッター速度1/4秒。手持ちで撮影。

あ、ちょっと嘘。手持ちはブレまくった。レンズの筒を屋上の手すりの角に置いて固定して撮った。シャッターも電子シャッターで。

大きく撮るとこんな感じ。ガリレオ衛星以外の恒星も写るが肉眼では全く見えていない。

オリオン座をライブコンポジットで撮ってみたが、いまいち。

この時間帯(18時30分前後)やたら飛行機が飛んでいた。

木星といっしょに写るこれも飛行機でござるよ。

流れ星っぽく写ってるけど。しかも右上から左下に動いていった。ちょうど太陽の光を反射しているのかも。



サポートありがとうございます。いただいたサポートは記事の充実のための費用にあてがいます。