見出し画像

ミラーレスとオールドレンズの組合わせで撮影してみた話。

私事ですが、4月1日付けで転勤をしまして業種?が少し変わったので初日からそのギャップにめちゃくちゃ心折れかけた次第でございます…

まぁ文句を言ったところで仕事が減るわけでも進むわけでも無いので出来る事をやるだけです。仕事辞めるのは簡単ですがまだまだヲタ活費用がかかるので推しがアイドルさんでいてくれる限りは汗水流しながら働きたいと思う次第でございます(腐ってもヲタク)

話は変わりますが
先日、花見がてら最近中古で手に入れたミラーレス、SONYのα6600を試したくて新宿御苑に行って参りました。

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/

APS-C機です。フルサイズ機と比較して散々検討しましたが、価格やスペックに対してフルサイズを使い倒す技量と機会が私には無いなと感じたのでAPS-Cにしました。(1年後にフルサイズに買い替えていたら笑ってください)

ボディのみでレンズは購入していなかったのでフィルム一眼のレンズを装着。巷で流行っている【オールドレンズ】っていうやつです(フィルムカメラ民からすると現役なんですけどね)

α6600

レンズはminoruta のAOUT ROKKOR F1.8 55mm

SONYはEマウントなのでマウントアダプターを噛ませて装着します。

少し値上がっていますが確か私が購入した時は2,300円位でした。

話は戻り、
この時期の新宿御苑は毎年訪れているのですが今年は事前予約制になっていました。

朝イチ7時の回は既に完売だったので2番目の朝9時入場の回に。結果、人が少なめで撮影するには快適でした。

55mmのレンズ1本で撮影しましたが寄っても引いてもなんとか撮れていました。

オールドレンズのお陰かデジタル特有のくっきりはっきりしすぎた写りにならないのも良いですね。デジタルに装着しているとはいえピントはマニュアルフォーカスなのでフィルム派の私でも楽しく撮影できました(‪笑)

晴れていたら水面がもっと綺麗に撮れただろうな

生憎の雨だったので青空と桜のコントラストが撮影出来ず。その代わり、空をあまり入れない構図を意識してみました。(来年は晴れた日に撮影したい)

RAW撮影なのでLightroomで現像作業もして見ました。

まだまだ現像の正解が分かりませんがこればかりは勉強と慣れなのかなと。
春なので暖かみのある現像に仕上げていますが、本当にこの日は寒かった…手がかじかんでシャッター押すのも一苦労でした。あと雨の日にデジタル使うのもヒヤヒヤしますね。

もっと他に
良いスタンプ無かったんかい

ついでにポートレートも。

が、モデルがおじ…夫なので仕上がりの良さの反面少し悲しい気持ちになります(コラ)被写体は可愛い女の子や赤子、動物が良いですねやっぱり。

散々フィルム派を謳ってきましたが、デジタルにオールドレンズを付けて撮影するの結構楽しくてハマりそうです。

ただ、フィルムと違ってついつい余分に撮りすぎてしまうので選定とその後の現像に時間がかかるなぁとは思いました(これは単に私が不慣れなだけですが)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?