見出し画像

鬱発症 ~その1~

今から十年ほど前の40代だった頃、固定残業手当はあるが、規定残業時間を超過しても割増が無い(時効だからはっきり表記w)派遣会社のとある県域の営業所に所属していたころの話です。

自分で言うのもなんですが、私は営業所でもトップクラス(トップとは言い切りません、名ばかりの所長サマが居ましたから←実はこれがいけなかった‥)の営業スタッフでした。
5人の営業スタッフが居た当時、営業所の月間売上の70%を私のクライアント15社ほどで占め、県中東部を飛び回る生活をしていました。

ある時、経験半年の若いスタッフに私のクライアントのうち10社を3日間で引継ぎ、私は新規獲得に時間を割いてほしいと所長から指示がありました。

私は、「1日3社を回るペースでないと10社を3日間で訪問できませんし、途中他のクライアントでトラブルがあればそちらに行かなければならないので無理がある」と上申しましたが、本部の指示であるとの一点張りの後、引継ぎ後何かあれば、その所長サマ自らが若手スタッフに同行して対処すると約束してくれたので、若手スタッフを同乗させ挨拶だけの引き継ぎを終えました。

無事挨拶を終え1週間後、その間毎日若手にも所長サマにもしつこいくらいに問題ないかと確認し、そろそろ大丈夫かと思って新規顧客獲得のために本格的に動き始めた矢先、その事件は起きました。
県西部の地方都市、間もなく12時なので昼食を食べようかと牛丼屋の駐車場に入った途端、若手に引継いだ筈の大口クライアントから
「先週君達が挨拶に来た翌日から、あるキャストが無断欠勤してるよ。担当者(若手スタッフ)に連絡しても、欠勤初日に電話に出て確認しますと言ったきり折り返しが無い、どうなってるの?」との問合せでした。
幸い午後からは、飛込営業(今のご時世ではあまりいい顔されませんが‥)の予定でしたので、15時ころには訪問できますと返事して、即高速インターへ、道中、若手スタッフに電話し経緯の確認をすると、クライアントから連絡あった日に所長サマに指示を仰いだら、自分が対応するから、欠勤者の連絡先を教えろ、この件については崑の耳には入れるな(???)と指示があったとの事。

まったく意味わからん!!

-----その2に続きます-----


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?