見出し画像

W杯女子サッカー 決勝進出国と優勝予想


2023W杯女子サッカー、決勝トーナメントの16チームが出揃いました!
出揃ったというか、今日まで試合がありますので出揃ってはないのですが、
ほぼほぼ決まっているんですね。なので出揃ったで間違いありません(´ー`)



では、その出揃った決勝トーナメント表を見て行きましょう!!


決勝トーナメントのベスト16チーム

こうやって眺めると、想定通りと想定外が生まれて冷や冷やしますw
想定外で一番良いのは、チャンスがないと思われてるチームもベスト8までは行けそうな感じがある事!
事実上の決勝戦みたいなカードが2カ所ほどありますから、これは想定外の中でも勿体ない事だなとは思っています…

ここから優勝予想を弾き出そうと言うのですから、困ったもんです(;´Д`)
左のブロック、上から順に言うならば、
スペインはスイスに負けるんじゃなかと思ってますね… 心折れてるもんw
日本にあんな負け方した後に、決勝では絶対にっ!…なんてなりにくい。
かろうじて決勝に行けた事の意味を知らされそうな感じがするボク…(´ー`)

オランダと南アフリカ、オランダが勝つのは間違いなさそうな気します。
ボクとしては、南アフリカには決勝まで行けた事の喜び、その価値を初めて体験しただけでも結果良いと思っています。
決勝進出して勝つには、それなりの個とチームのスキルが必要になります。
それがオランダに勝ってるか?と言えば、勝ってないと言う方が正確。
南アフリカは、オランダを苦しめる試合をするだけで素晴らしいという事とボクは受け止めております。


日本とノルウェー。ノルウェーの試合はまじまじと観てないんですが、
イングランドリーグのチェルシーに所属するライテンという選手がおります。彼女くらいしか観てなかったので、あとは試合結果なんですが、スイスと引き分ける力があるので、実際のところは把握しにくいですねぇ…
日本の組織プレーを観れば、日本が優れてるとボクは思ってるし、ノルウェーの上背などの利がセットプレーなどで影響しない限り、下の攻撃で日本が優位に立つようにも思えますね。ここは日本優位という事で(´ー`)

スウェーデンとアメリカ… 苦しい試合ですよ…w
力を付けて来たスウェーデンと、過去の栄光を引きづっているアメリカ。
今大会のアメリカには3連覇という前人未踏の目標もあるのですが、チームは4年前から刷新されてますか?と言えば、そうでもない。
前回大会までが旬であった、ラピーノやモーガンが一応重要視されてる。
その分、若手のソフィア・スミスとロッドマンが左と右に居る訳だが、これがポルトガル戦で機能してない! オランダ戦でもスミスは不発だしね。
やっぱまだまだ経験値で言えば厳しいかな。とにかく危うい試合内容で決勝進出してるのがアメリカ。
一方、スウェーデンは南アフリカに先制されて目が飛び出たはずだが、自分達の黄金の攻撃パターンに絶対の自信があるので、その後からは問題無く勝ち上がって無敗の3連勝。ボクがW杯開始早々からスウェーデンの優勝を考えさせられるほど、このチームの選手層の厚さはピカイチだよね(´ー`)
どっちが負けるのも観たくはないが、ただ現状はスウェーデンの方が勝つのではないかと強く感じている。


オーストラリアにデンマーク。オーストラリアは決勝トーナメントからは、サム・カーが戻ってくるんじゃなかと思う!ただ、彼女が休んだ事によって埋めた選手が誰かによるな。ラソじゃなければ良いんだけどね…
デンマークも全然イケるよ。やっぱハーダーは上手いしね。オーストラリアよりも選手の身長は高いかな?セットプレーはデンマークにとっても強みになるだろう。なんか超拮抗しそうな気がしてならんw 
ほんとイメージだけで言えば五分、拮抗すれば1点取った方が勝ちという流れは男女変わらないから、ここも神のみぞ知る感じだろう。
ただ、オーストラリアのホームの利というのがあるから、観客の声援がどこまで彼女達を鼓舞するかってあるよね! 負けたら逆に悲惨だがw(*´з`)


フランスとドイツ… 一番に観たくない初戦の試合だな…(;´Д`)
ボクの個人的な結果としては、ドイツに勝ち上がって欲しいと思っている!
ドイツリーグを観てるし、選手もわかるし、大好きだからね!
ただねぇ… 実は今大会の中で、一番選手層が厚いと思ってるのがフランス
フランスは、前も中も後ろも恐ろしいスキル持ってる選手だらけ。そして、フランスのベンチ要員もエグいからねw  交代してきた選手の方がスキル高かったてこともあったしw  そんなフランス相手ではあるが、ドイツもまた似た攻撃軸と選手層の厚さがあるんだよ!
この2国は似てるんです。パスワークの質の高さも似てて、細かい繋ぎから一気に攻撃を仕掛けるスピードまで似てる! ほんとに困った試合なんだよ…
ここも事実上の決勝戦だとボクは思っている(;´Д`)
こればっかりはドイツがコロンビアに負けたのが尾を引いてるよねぇ…
もしも、これでドイツが負けたらコロンビア戦を後悔しても遅いよなぁ…
この試合も、神様しか知らない未知の領域だ(;´Д`)


イングランドとナイジェリア。イングランドでしょうね!
ナイジェリアの怖いのは、オショアラの攻撃のみだろう。ここをしっかり押さえてたら、どうにか1点でも取れば行けそうな気がするが、ナイジェリアは守備も悪くないと思うんだよね! ただオーストラリアに2点取られてるし、そうなるとイングランドの波状攻撃に耐えられるかはわからんなw
問題は、イングランドの怪我したウォルシュの穴埋めがしっかりと出来てるかだろうね。中盤のパス出しが急に不在になったら攻撃の展開の仕方が変わってくるだろうし… あとは欧州選手権優勝の実績を活かすまでだ(´Д`)


ジャマイカとコロンビア。ここも勿体ないよねぇ~(;´Д`)
せっかく決勝進出したと思ったら、新興勢力同士で削り合うってのも本当に勿体ない! これは前記事でも見解を示したが、コロンビアが優位かなと。
ジャマイカが勝つにも、奇跡的な1点を守りきるとか、PK戦に持ち込むために120分を耐え抜くかって感じになりそうだけどね…
どっちも守備は強力だと思う! ただ、攻撃はコロンビアの方が優位に立つと思うな。とは言え、ここも難しいわぁw  
ただ、1つ言えるのは、仮にコロンビアが勝ったとした場合、次のイングランド戦は本当にヤバいよね… イングランドが負けても不思議じゃない。
それだけコロンビアの勢いって強烈だと思う。南米の新しい勢力だぜ(´ー`)



今、決勝トーナメントの初戦の対戦結果を想像してみたのだが、その想像から進めて行くと、ベスト8がなんとなく見えて来る。
一度、そのベスト8を出してみようか…(´Д`)


判断しかねた所は、オーストラリアにしドイツにしコロンビアにした。
ここまでの図を俯瞰すると、なんとなく見えて来るかなぁ~

優勝に絡むであろう国としては、
オランダ、スウェーデン、ドイツOrフランス、イングランド、この辺りが来そうな感じにも見える。これだと、やっぱ欧州だよね!てなるのよ…

これを跳ね返したいのが、日本オーストラリアコロンビアジャマイカなんだよな!日本はベスト4に進出できた時点で優勝する確率がグンと上がるね。オーストラリアは地元開催もあって変な神がかったパワーが降り注いで来たりすると恐ろしいw  あとは一番期待のコロンビアとジャマイカだが、どっちが勝ち上がって来た方がより面白い試合展開になるかというと、絶対にコロンビアなんだよ! リンダ・カイセドのテクニックは観客を魅了するからね。あとコロンビア観客で埋め尽くされるから大声援になるぜ(*´з`)


なので、マジで鉄板な優勝国としては、
オランダ・スウェーデン・ドイツ・フランス・イングランドの5つ。

ここをさらに絞れとなると…
スウェーデンドイツフランスとイングランド

またさらに絞るのなら…
スウェーデンフランス


優勝がスウェーデン…(●´ω`●)

て、なるんじゃないかなぁ~って、思うかなぁ~


まさかの予想外の展開としては、
急にアメリカが激オコで強くなったり、オランダが準決勝で大量得点したり、オーストラリアが神がかったり、ジャマイカが無失点PKで決勝進出したり、もしくは日本がオール完封の完勝で優勝したりしたら、もう予想するのはボクはやめますよ…w(*´з`)


なので、これ以上考えると頭パンクしそうなので、
ボクの当初からの、カナダが負けたらスウェーデンを優勝予想にするという約束と、スウェーデンもずっと追って観て来た訳だし、ここにします(´ー`)

やっぱずっと観て来たこともあって、ココしか想像できないんだもん!
東京五輪からずっと、カナダとスウェーデンの選手を追ってきて、そのお陰で、女子サッカーに関心を持ったんだ。そのお礼の意味もあって優勝予想をスウェーデンにするのがでしょう。

「日本を優勝予想するのが筋だろ!」と言う人もいますでしょうが、あくまでも優勝予想ですからね。 日本は日本で当然に応援してますし(´ー`)


日本対スウェーデンの試合になったら… そりゃツラいっすねぇ~
あとは、生放送を観ながら結果を待つ以外のことは出来ません(´ー`)


それでは、この予想で決勝トーナメントの初陣を待つと致しましょう!
皆さんも優勝予想国を立てて観戦すると、より面白い観戦ができると思いますよ! 是非ともご自分なりの予想を立てて楽しんでください(´ー`)



                 それでは、また  ( ´Д`)ノ~ バイバイ

腰のサポートはコルセットよりも、 ウェイトリフティング用ベルトが一番安心するね (´ー`)