それでも売れなかったら音楽辞める、について




それでも売れなかったら音楽を辞める

の、それでもってなんぞや!
ってはなしからしようか

あそれよりまずこの文章について

あの、
ワンマンきてほしくて、チケット、50枚売りたくて、これ書いてる時(9/27時点)ではまだ26枚しか売れてなくて、だからこの文章は長いお気持ち表明、
ワンマン行くか悩んでるけどこいつが一体全体なんのためにワンマンすんのかもようわからんわ〜!という人向け、悩んでる人は、時間かけてでもいいから、最後まで読んでね

で、それでもって、なんぞやのはなし

私は売れたいから音楽やってるんじゃない

でも別に、そこがゴールではないというだけで、売れるに越したことはない、それどころか、正直めちゃくちゃ売れたいです、大きな舞台立ちたいです、数え切れない人に曲聴いてもらいたいでも、私はそれがゴールではなくて、そのさき、ずっとずっと、2020年6月に文明貢献死骸回収僕ら永遠戦争のMVを自分で作って載せた時から、ずっと世界を変えたくて歌っています。

だからといって、つくったからといって、うたったからといって、簡単に世界が変わるとも思っていない、あたりまえだけどね

ところで、わたしが、世界をどう変えたいかという話を今まであまりしてこなかった気がするのでちょろっとはなそうかなっておもいます、

私は、みんなが、みんな自身を、真っ当に客観視できる世界をつくりたいです、

なんかすごい、戦争をやめろとか、スマホを捨てろ肉眼でよろとか、私、いうじゃないですか、

でもなんか、多分戦争って無くならないしスマートフォンなかったら、普通に私も死にます、

だけど、それでも、みんながみんな、「それはおかしいよ」ということへの罪の意識すら持たずに、戦争とか、争いとか、して欲しくないです、だから私は、つねに、できるかぎり極限まで平等な立場で、人類とか世界とか人生とか心とか体とか気持ちとかを、歌いたいです、誰かの、気づき!になれたら、って、おもってやっています

明日世界は変えられないけど、一人の人間の人生観を、1ミリいい方向にもっていくことなら、めちゃくちゃがんばればできるとおもいます、社会は人間の集合体だから、出会った人に曲を届けることは、絶対に世界を変えることにも、つながっているとおもうのです、誰かの個人倫理の琴線にふれたい、それです、それがしたいんです

で、その上で、私の作っているものや、パフォーマンスについて、ですが、私は、とくにさいきんになって、「売れなくでも、届く」ということを痛感します、なんなら、まあ私は売れたことがないから売れた場合のことがわからないけれども、ファンの皆さんの母数が少ない方が、ひとつはひとつのメッセージ、うけとりやすいし、対話に近い形で表現できるのかも、のかおもったりおもわなかったりする、それは、ライブに来てくれる人が直接目を見て、時間を気にせず話してくれる言葉や、1ヶ月に多くて5件くらいくる長文のお気持ちDMとか、そういうの、小さいけどめちゃくちゃでかいもの、わかるし、つたわるし、グッとくるってひょうげんすきじゃないけど、グッとくる、ライブ終わり、ほくほくな顔の人、にこにこしてるひと、涙うかべてる人、全部覚えている

とどのつまり、売れなくても、届く、売れなくても、誰かを救うことは出来る、、



だけど、だけどだけどね、こっからが言いたいことかも‼️

世界を変えたいいい方向にしたい
命だけを歌いたい
恋愛ソングじゃ世界は変えられない
意味の無い文明ならば死んでくれ、戦争を終わらせろ、

と歌っている私が、めちゃくちゃめちゃくちゃ頑張って、ライブ中のウクライナへの投げ銭とかやったり、ライブしぬほどやったり、sns頑張ったりして自分のこと広めたり、これからも今の500倍がんばって、死ぬ気でやって、

それでも認められない世界ならば、諦めたいんです、だから、売れたいです、私が売れることは、世界を変えることに、絶対につながります、でも、どれだけいい表現ができる人間になれたとしても、どれだけ人の心を動かせたとしても、それでも、私を認めてくれない世界なのだったら、それは、

世界を変えたくない人の方が多い!!!!!!!!!!!!!

ということだとおもうので、だから、そんな世界に価値なんてないので、それでも売れなかったら、音楽辞めます、てことです

それに、わたしは「叶芽フウカが売れる」ってこと自体が限りなく固有動詞(こんな単語ないかも)だとおもっていて(それは私だけじゃなく、1人として同じアーティストなんていないから、みんなみんなそうなんだけど)命とかだけ歌いたい、世界変えたい、平和にならないならば、そんな文明なんか死んでしまえ、そんなことを本当に一筋に、本命にしてやっている人間、かつこんなにおもろくて、おもろくて、おもろい人間が、売れたら、絶対、良い、とおもうんだよねなんかもう言いたいことぐちゃぐちゃになりすぎて語彙が死んでしまい、良い、としかいえないけどとにかく良いとおもう、
私が売れることには絶対価値があると思う、まだまだ、自信なんてないけど、私の事相当好きか相当嫌いじゃないとここまで読まないと思うしこのnoteでくらいは断言しておきたい、私が売れることには絶対に価値があります…

てか、単純に、ふつうに、中途半端がくそ嫌いなので、意味の無い活動は絶対したくないし、ダラダラした趣味程度の活動も、絶対したくないです、だから、真剣にやって意味が無い活動と判断したら、辞めたいんです



だけど!音楽やめたくないです
あたりまえだよね、、

まあ、辞めたいんだけど(どっち)

本当は、めちゃくちゃやめたい、つかれるし、周りみてたら病むし、友達と遊べないし、寝れないし、お金かかるし

けど、私にはやらなきゃいけないことがあるから、やるだけ、、、

なのでまあ、辞めたくないわけですよ

でも、先程の理由の通り、売れなかったら辞めたいんです、でも、売れるか、売れないかは、まだだれにもわからん、、、しかし、しかしだよ、今年の7月くらいに思ったんよね、やっと気づいたんだよね、私まじで時間ないんだよね、今大学一年生で、就職、したくないよ?けど売れなかったら就職するやろ、生きていけんし、ほら、時間ない、このままダラダラ対バンライブに出て、なんの目標もなしに、できるか?むりやろ!なにする?修行したい!とにかく修行したい、自分が、売れる実力があるのか、なるべく早く試したい!なぜなら時間ない!修行、修行ってなにすればいいんや、、、、、

となったときに、たしか、以前見た酸欠少女さユりちゃんのツイートを思い出したんよね、、、ファーストワンマンライブは50人目標で、路上で手売りチケットを売っていたって、それに、修行だから、時々誰にも告知しないで路上やってたって、めちゃくちゃ怖かったけどやってたって、それ思い出して、

①音楽で最大限に自分を追い込む修行したい
②自分に売れる力があるのか早めに確かめたい

このふたつを兼ねてるのは、高い動員目標を設定したワンマンライブのチケットを自力で売りさばく、ってことだったんよね、、

て、わけです、え、今見直したらくそ長いな、これ、結局叶芽フウカはなんでこのタイミングでワンマンがしたいのか??って意見をたまたま目にしたからかいたんだけど、えーこういう事を聞きたかったんじゃないんだけど、、(怒)てひとがいたらまたいくらでもきいてほしいな、、かくから、、ちょ、とりま、長すぎたかも、ごめん、、

てか、ワンマンきめて、ライブ増やして、通販もして、色んなライブ自分で企画したりアポとったりして、自分の要領の悪さに死ぬほど痛感していてくるしい、どうにかすべて、うまくいくようにするから、この文章の意味がわかった人は、ワンマンに来て欲しい。どうしてもこれないなら、違うライブでも全然構わない、私の音楽ややりたいことに、どうか協力してほしい、一緒に世界を変えて欲しい。

ああなんか、まとまりの無い文章になっちゃったし、おまえ、調子乗りすぎ、おまえのやってることは、もうみんなやっているよ、と思う人もいるかもしれない、てか、音楽よりもきっと、たとえば環境保全団体とか、SDGsの団体とか、そういうのの方が、直接世界、変えてる気がするんだよね、、結局文系の創れるものは、医学とか化学には負けてしまうのかも、、うう、となる、のだが、私が得意なのが音楽だっただけなので、仕方ない、私がうまくいくことで、音楽の力とか、無力な人間でもなんでも出来ることとか、証明したりもしたいんだなあ、、、

あーー長い、やめよう、フリックつかれる

てわけです。

なんか、文章へんすぎるかもだから、ほんとに、は?って部分あったら、なんなりと聞いてください。

ああーーながかった、なかなかまとまらんくてね

まとまらないけど、ついこの間だ、それでも売れなかったら音楽辞めるって曲が、できました、それ、ワンマンで歌ったら、やっとこさで解釈一致になるかも、しらんけど


てことで、

ワンマンの詳細は、こちらです。

チケットは、私が出演するライブの物販、路上ライブにて販売してます。あと24枚、ちな絶対売りたいです、これ売れなかったら音楽辞めるんですか?ってお客さんにきかれました、まあ今すぐは辞めないけど、それなりには絶望すると思います、お仕事大変な人、学校、受験、距離、いくらでも理由はあると思う、そんなひとは、固定ツイートとか、歌ってるツイートRTしてくれるだけでも、力になります。

最近は、毎日曲作ってます。のせてます。本気、伝わるかなーーー

てことで、長いので、最後に今後のライブ日程載せておわりますね、気軽に来てよ、絶対にいいライブするので。ライブ詳細どこにのってんの?ってひとは、#叶芽フウカのライブにきてよ  で検索、なんもわかんねーってひとも気軽にDMしてくれたら全部教えます。ライブきて、ワンマン来て。

でわ

9/30(金)夜  下北沢UP
10/1(土)昼  下北沢ラグーナ
10/2(日)昼  あさがやドラム
10/3(月)夜  渋谷7thFloor ビーハプ
10/6(木)夜  渋谷ラッシュ
10/8(日)夜  井荻チャイナスクエア
10/11(火)夜  渋谷gee-ge
10/12(水)夜  高円寺HIGH
10/16(日)夜  だてぃがとつーまん!MelodiaTokyo
10/17(火)夜  渋谷gee-ge
10/19(水)夜  あけといてくれフリーライブするぞ渋谷だ、路上ではない、フリーライブや
10/21(金)夜 MelodiaTokyo

10/26(水)夜  叶芽フウカ1stワンマン
パーフェクトブルー 
それでも売れなかったら音楽辞める



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?