見出し画像

はじめて油絵を描いてみた(シーズン1最終回)

大体2週間で一作品ぐらいのペースで描いているが、気分が乗ると週に2作品、乗らないときは1ヶ月経っても筆を持たない、そんな具合に、マイペースで進んいる。やっとやる気になって、今度は上空からの富士に挑戦してみた。雲海と空に広がる雲の違いがなかなか表現出来なかった。やや荒っぽさが気になったが、それはそれでいいのかも知れない。

絵画(富士③)

 ひょんなことから描き始めた油絵、見よう見まねで何回か描いてきたが、全く興味も自信もなかった「絵を描くということ」に、興味だけは少し出てきたような気がする。「新居に飾る絵を描いてくれる?」娘からの突然の無理な申し出に一瞬面食らったが、(描いたやりたいな)そう思う親心が応えた。「いいよ、でもあまり描いたことないな」「何でもいいよ」簡単に言う娘に「じゃあ分かった、少し練習してみるよ」そうは言ったものの、心細さ満杯、不安な時は形から入ることにした。一人前に絵画に必要な材料はほぼ揃えて、後は一番大事な腕を上げればよい状態にした。それから試練の(と言えるかどうか?)9か月が過ぎた、新居に移る来年2月に間に合うだろうか、娘が後から連絡を寄越した。結婚式を挙げたハワイの絵がいいらしい、じゃあそんな感じの絵を描かなければ、ヤシの木はどう描くのだろう、海岸線は?海は? ユーチューブ動画だけが頼りだ。(トロピカルな雰囲気が出せるといいな)挑戦するしかない、そして描いてみた。

トロピカル①

絵画(トロピカル②)

絵画(トロピカル④)

娘に見せたら「いいね!」と言ってくれたが、もっとうまく描けるはずだ。だんだんそう思えるようになってきた。山、森、川、海、置物、動物なども、描いてみたくなってきた。ゆっくりして、気が向いたときに描いてみよう。



よろしければサポートをお願い致します。あなたのサポートを大事に活用させていただきます。