見出し画像

【素人料理伝説】〜野菜の切り方3種⑥〜

みなさんどうも、コンさんです!🦊

最近昼間が暑かったり、夜も暑かったりで秋はどこにいったのでしょう・・・・

どうでもいいですね笑笑

さぁ、今回は野菜の切り方第6弾です!

実はこれがこのシリーズが最後になります!

ぜひ、まとめたやつを見ていただければと思います!(作る予定です。少々お待ちください)

では、やっていきます!

①ささがき

ささがき

ささがきとは細長い材料に用いる切り方です。ごぼうとかが代表的ですかね。切った形が笹の葉に似ていることから、「ささがき」というそうです。
まずタテに切り込みを入れ、材料をやや斜めに立てて持ちます。次に片方の手で材料を回しながら、包丁を寝かせて刃先の方で少しずつ鉛筆を削るように薄くそいでいきます。

②半月切り

半月切り

半月切りとは切り口が半円形になる切り方です。輪切りにしたものを半分に切ったり、大根、にんじんなど切り口の丸い材料をタテ半分に切り、切り口を下にして端から一定の厚さに切っていきます。

③くし切り

くし切り

くし形切りとは長円形・球形の材料をくしの形に切っていく切り方です。
上部と根元を切り落とし、根元の方を下にしてタテ半分に切り、その切り口を下にして中心から放射状になるように、包丁を斜めに入れて切っていきましょう。

いかがでしょうか?全6弾ありましたがどれもやっていただけるやつやもうやっている切り方もあるかもしれませんがこれを機にいろいろ切り方を知っていただけると幸いです。

食材や調理方法によっては様々な切り方があるので使い分けて実践してみてください!🦊


ぜひ一度、お試しください!🦊


スキやコメントなどの評価、よろしくお願いします!!!🦊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?