なんで集客できないんだろ。。。実は楽しくなる集客メソッド
今まで失敗や挫折をたくさんたくさん経験させていただきました。
そして、今でもいろいろ悩み奮闘中です。
そんな僕の経験をお伝えできたらと思います。
#集客 #価値 #美容師 #ネイリスト #アイリスト #エステティシャン #スパニスト
お客さまがあって、僕たち美容のお仕事は成り立ちます。
つまり、お客さまの足が遠のいているサロンは、今一度振り返って考えなおす必要があると思います。
誰もが集客に苦労しているわけですが、集客は操作不能ではなく、実は舵を取ることが出来ます。
集客で苦しんでいる方は、集客が思うように行っていないので、安易に失敗パターンに乗ってしまう恐れがあります。
【新規集客編】少数精鋭サロンがやってはいけない3つの集客
その❶ 値引き集客
安売り価格に設定してしまうという新規集客で1番やってはいけないパターンです。
集客できていない時。。。
『高いからお客さまが来ないんだ』
『安く設定して、1度来てもらえば良さが伝わるはず』
という考えは、思い込みです。
『価値』ではなく『価格』(薄利多売)で勝負するということは、僕たち少数精鋭サロンは腕力で負けてしまいます。
価格に共感されるお客さまは
・安ければ、お店はどこでも良い
・実は、お店に期待は持たれていない
・そこまでは拘っていない
・クーポンハンターが多め
・リピートしづらい
という、あなたの価値観とは離れているお客さまを集めてしまうということになります。
つまり、目先の利益を追ってしまうと、中期的に考えた場合、デメリットや損失が大きく悩みどころが出てきてしまうということになります。
ちなみに低価格で集客した場合、施術人数をこなしたところで利益は残りません。
実は、客数があると忙しいから儲かっている気になっていますが、安売りしているので利益はほぼほぼ出ていないのです。
広告費、材料費、人件費などなど経費はかかっているわけですから。。。
損益分岐点は考えましょうね。
その❷ 価値が伝わっていない集客
・近隣の他のサロンとの違いがわからない
(選びにくい)
・サロンの良さが何なのかわからない
(選びにくい)
あなたのサロンじゃなきゃダメ!
と思われることが『価値』です。
お客さまに、あなたのサロンを選んでいただくには、まずこれです。
そもそもあなたのサロンに行くことで、お客さまは、どうなれますか?
今あるお悩みは、どう解決されるのでしょうか?
『こうなりたい!』というお客さまの願いは、叶いますか?
お客さまが手に入れることが出来る『価値』を伝えてください。
例えば
カット+カラー+トリートメント
12.000円(税別)
↓
小顔カット+モテ髪カラー+愛されトリートメント
19.000円(税別)
これをやったらどうなるのか。
言葉選びは重要です。
つまり、お客さまに未来を見せてあげることだと思います。
あと、メーカーの商材名をメニューの名前にしているのはやめたほうが良いです。
ミル○ン リン○ージトリートメントとか。
メニュー名に使うのはイメージが伝わらないので、イメージがつくメニューを♪
その❸ 自己満集客
自己満集客とは、伝えたいことばかりが出てしまっていて、自分だけが気持ち良くなっていて、お客さまのことが見えていない状態です。
・どんな人(スタッフ)がやっているかわからない
・サロンの雰囲気がわからない
・どんな人(お客さん)が行っているかわからない
・自分に合うサロンかわからない
こんなに不安材料が見受けられれば、お客さまからは選ばれませんよね。
ホームページやフライヤーなどで伝えて、不安を安心にシフトしましょう。
まとめると
安売り集客をやめるには
↓
お客さまに価値を伝える
↓
お客さまを安心させる
この3つが機能すれば、集客は楽しくなります。
集客にうまくいかなくなったら、ぜひ見直しを♪
とにかく、大切なのは価値です。
価値の伝え方にフルスイングしましょう。
では、また明日!
美容コンサルディレクター
久保田ひさと
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?