見出し画像

【暴落しても淡々と】本格運用2年目のつみたてNISA・投資信託運用【2022.1】

こんにちは、今年30歳になるしょうたです。
去年からマネーリテラシーの知識を深め、実際に行動。
現在は楽天証券でつみたてNISAと投資信託。SBI証券でiDeCoを積み立てています。

2022年に入って1つ目のnoteなので、
まずは今年の目標でも記そうかと思います。

【淡々と長期で積み立て】コツコツ継続!

米国でインフレが加速している中、今年はテーパリング・利上げで2021年と異なり、簡単に資産が増えていく年ではない…むしろ暴落するかも…と言われています。

昨年から本格的に投資をしている自分からすると「初めて暴落」を経験するかもしれません。ただ、20-30年という超長期目線で考えて退場しないように頑張っていきたいと思います。

  • 10%以上の暴落。年間リターンがマイナスになるかもしれないという覚悟を持たないといけない。

  • 楽天カード積み立て限度額(つみたてNISA,投資信託)+iDeCoは満額を維持(月7.3万/年87.6万)。暴落しても逃げないようにキャッシュポジションをしっかり守る。

  • 米国高配当株をスポット購入して、配当金もらって精神安定を図りたい。

運用結果について

今月の運用結果です。
評価額合計が796,083円
リターンが+89,083円
+12.6%でした。
先月よりも大幅に減額しているのは、ここ最近の株価が落ちていることと、積立していない投資信託の銘柄を売却したものになります。

2022.1.22 楽天証券 つみたてNISA.投資信託

内訳はこちら

見事に調整が来ていますね…
NASDAQは終わった、米国一強の時代が終わったなど色々言われています。
これからテーパリング、利上げが来る中でさらに調整するかもしれませんね…

これで投資の世界から逃げてはいけません。
去年までが良すぎた、20年や30年後伸びてれば良いと割り切ってコツコツやっていきます!

今年も月1回の更新頑張っていきます。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?