LIFE再現ライブに行く

ライブに行くことは昨日決まった
抽選に3回落ちて、諦めきれず昨日の先着順チケットをなんとか買うことができた

小沢健二さんを初めて知ったのは高校生のとき
流動体についてを十何年ぶりのMステで歌っていて、母が「この人すごく好きだったんだよね!」と家で聴き始めたのだ
母のセンスは信頼しているので、その影響もあったかもしれないけど、その歌詞は受験勉強で疲れる私に沁みた

両親がケンカした日、祖父が大病で入院した日、フクロウの声が聞こえるを聞いて夜のベッドで涙した

冬、私が大学受験の会場に向かう朝はアルペジオを聞いた
前期試験には落ちてしまったが、後期試験に合格し大学生になった

初めて彼氏ができて、友ができて、カラオケでよくさよならなんて云えないよを歌った
彼氏と別れる頃には、カキツバタをよく聞いていた、小沢健二さんが歌っているのもすごくいい
彼氏もカキツバタをいいねと言ってくれて、多分だけどこの曲を聴けば私のことを思い出すんじゃないかな

4回生、就職活動の面接の直前、名古屋のサンマルクでアルペジオを聴いていた オルガンの音が落ち着く…

念願かなって東京で就職することになり、新幹線で東京駅に着くときには流動体についてを聴いた 強く想っている場所に到着するとき、この歌はいい

2022年6月、有明アリーナで、初めて小沢健二さんの歌声を会場で聴けたときは涙が出た 
ここまで来れたことに心から感謝し、さらに私が、大切な人が行きたい方へ進めるようにと祈った

あれから2年 私は社会人3年目になり、東京にも慣れてきて
会社のことで悩んだり、今後の道を考えたりしている

今日のライブが私の背中を押してくれると思う
素晴らしい夜になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?