見出し画像

オタクって可哀そうな生き物なのかもしれない

※皆さんの気持ちが病んでしまうような表現がある場合がございます。


昨日、「突然ですが占ってもいいですか?」で森本慎太郎くんの占い回が放送された。

実際放送を直接は見てはいない。
Twitterで流れてきた画像やツイートを見ただけだが、少し虚しくなってしまった。


「30歳までには結婚したい」
「高校生の頃に凄く好きな子がいて振られた」


もし自担からそのワードを聞いたら私はどうなってしまうのだろう。


オタクって虚しくて可哀想な生き物なのかもしれない


もちろん私もそのオタクの中の1人だ。

純粋にアイドルを応援しているファンは今から書くことは当てはまらないかもしれないが、
リア恋勢、ガチ恋勢のオタク(=私)にとってはオタクは虚しくて可哀そうな生き物なのだ。


私たちオタクは、自担のために毎日を生きている。

動画の更新、ブログの更新、TVやラジオ出演、雑誌掲載、そしてライブや舞台
これらの供給のおかげでこのストレス社会を生きている。

アイドルとは素晴らしい仕事だと思う。
ファンのために笑顔を振りまいて、幸せを与えてくれる。


ここからは厳しいことを書きます。



これはあくまでも一つの可能性だが・・・

そのキラキラした世界の裏では、アイドルも一人の男性として恋愛をしているかもしれない。
夜の世界の女性と繋がっていることもあるかもしれない。というかある。
それこそファンと繋がっている事例も先日判明している。
(うわぁ書いててきついな…)


正直ネットを開けば、様々な噂が飛び交っている。
どこまでが真実かわからないが。


アイドルはオタクに夢を見せながら、自分の人生を着実に歩んでいる。
私たちは彼らを愛して、応援して、全てを捧げる。


明るくて、眩しくて、ふわふわしていて、この世の幸せの象徴のような世界。
その世界の裏側は、暗くて、冷たくて、ドロドロとした何かで溢れているような闇が広がっている。

そして私たちだけがその虚構に永遠に取り残される。

ーーー嘘と愛とお金で固められた悲しい虚構ーーー


私はこんなにあなたを愛しているのに。応援しているのに。
何も報われることもないまま、あなただけが幸せへの道を歩んでいく。
(報われるも何も、何が一体ゴールかはわからないけど)



変にポエムチックになってしまいましたが、簡単に言うと、

私たちはずっと自担のことが好きなのに、自担が勝手に恋愛して結婚してっていうの辛い!


自分勝手なのはわかってるけど、だってアイドルも言うじゃないですか
「皆愛してるよ~!」「大好きだよ~!」って。
私の自担なんてこの前東京ドームで100年先の愛も誓ってくれたんですけど???

そう考えると、たぶん裏切られたとかに近い感覚になるのかなって思うんです。
あんなに愛の言葉をくれたのに、ファンサをくれたのに、
裏では別の女と付き合ってたなんて、って。

だからそういう噂が流れると本当に苦しい。悲しい。
結構頻繁にこういう話題流れてくるから常に病んでるし、
「オタク辞めたい」って永遠に言ってる。


まあ実際、自担と付き合っても理想とは違って、こんなことならただのファンでいれば良かったって思うオチなんだろうけど。
うわ~そんなセリフ言ってみてぇ~~~

私自身は自担と繋がれるなんて、付き合えるなんて思っていないけど、
現実世界には自担以上に素敵な人はいないし、
本当に一生拗らせながら孤独死してしまうんじゃないかと思っています。


あなたのせいで今年もクリボッチだし、バレンタインにチョコをあげる相手もいないけど、
年越しはテレビを通して一緒に迎えられるし、夏祭りには行けなくてもあなたと夏を過ごせるから幸せだよ、きっと。


私はこの世界の闇を理解しながらも、オタクはやめられないなと思ってます。
オタクって本当に可哀そう。でもオタクって最高だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?