見出し画像

オタクだからパーソナルカラー診断受けられない話

最近突然、自分のパーソナルカラーを知りたくなってきました。
イエベかブルベか知ったらもっと似合う服とかわかるんじゃないかなと思ったり。
まあどんな服着ても、自担にはこれっぽちも見てもらえないんですけどね。(悲しい)


さてそんなネガティブ思考は置いといて、こういう診断系って楽しいですよね。
MBTI診断とかも、なんか「あなたはこれです!」って決めつけられると安心する。だから私ってこうだったのか~ってモヤモヤが腑に落ちるというか。

なのでパーソナルカラー診断も好きで、数年前から自分の中でブームが来るたびに自己診断をしたり、その他写真で診断できるもの(全て無料)を試してきましたが、イエベ春、ブルベ夏、イエベ秋を繰り返していました。

最近別の自己診断をしていると初めてブルベ冬になり、もうこれは迷走している!とお金を出して正式にプロの方にお願いしてみたくなりました。



……

いやー、先週予約はしたんですよ。1週間後くらいの枠がちょうど空いてて。
骨格診断、顔タイプ診断もついて13000円くらいで安かったのですが、ここでオタクリミッターが作動。



「そのお金あったら、ライブ1回は行ける」
「アクスタ6個くらいは買える」



もうほんと一番ダメな考え方!いちいちオタク思考!
でも絶対誰しも一度は考えたことありませんか!?
高級レストランのメニューとか、テレビでやっていた海外旅行ツアーの金額を見たときとか。



特に自担がデビュー前なので、そのお金あったらデビューシングル買えるわと思ったので潔くキャンセルしました。お店の方大変申し訳ございません・・・




でもよく考えると私って、昔から自分のためにお金使うの好きじゃないんですよ。
服も安くてそれなりに着れたらいいし、コスメ・スキンケアもメガ割やクーポンを駆使してとりあえず安くて評判良いものを買う。
ブランド品も20代で興味がないの珍しいってよく言われてしまいます。

余談ですが子供の頃もゲームとかおもちゃは誕生日やクリスマスに買ってもらう特別なものであって、自分の貯金で買うことはありませんでした。
ほんとにオタクになってから何かを買うことを覚えたんじゃないかと思う。



ここからはオタクごとから離れてしまうのですが、診断してもらったとしても、私の性格上かもしれませんが以下のような現象に陥りそうです。

・結果を活用できずに、今まで通り好きな服、コスメを買ってしまう
・逆に縛られすぎると、好きな色の服やコスメを買えなくなる


診断してもらって結果を出してもらうのはきっと嬉しいことですが、悪い方向に動いてしまったら元も子もないという結論に至りました。(無理やり思い込んだ節もある)
そりゃ診断を受けた方が自分に合った服を買えるようになる可能性がありますが、それより診断受けるお金あったら服いっぱい買えるという考え方をしてしまう。

似合うと言われた服を着れば客観的にはよく見えるかもしれないけど、まあ実際好きな服を着た方がテンション上がるし。
本当に面白くない女ですが、とりあえず白か黒の服着てればなんとかなると思ってる。


いつかオフシになってお金に余裕ができた時には受けてみてもいいかなと思っている次第です。オタク辞めたら受けようねー(口グセ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?