見出し画像

Sくんからのギフト


今日、何気ない会話の中で、
新しく職場に入ってきたSくんが
ぽつりとつぶやいた言葉が
心を貫通した。

その時、職場で上がったトピックは、予定が崩れたり、思い通りにいかなかったとき、どうしてる?というものだった。
チャットでの会話だった。

そしたら、何人もの答えの中でSくんのたった一行ほどの言葉が私の心を貫通したのだ。


「自分の予定でうまくやりたいことができないときには、

 先のことを考えて、それを希望にして切り替えます。」

Sくんは、何気なく言ったんだけど、
わたしには、すごい荒波の中を生き抜いてきた、その荒波にもまれる中で生まれてきた、自分を鼓舞する言葉なんだと感じてしまった。

Sくんは、過去に親がいろいろ抱えてて、児童相談所を通して、親からは離れ、施設に預けられたそう。

施設にまだいるが、一人暮らしを目標に頑張っていると言っていた。

Sくんの言葉に心打たれて、しばらく反芻していたら、他の人もそうだったみたいで、こうゆう考え方できるって素敵だね、というような話になった。

後で、Sくんにあの言葉すごいよかった、歌の歌詞にでもなりそうだね、と言ったら、ギターを練習中で、作詞はしてます。と話してた。
機会があったら、その曲を聴いてみたいな。

私よりもだいぶ年下だけど、
心の年齢はだいぶ年上なのかもしれないな、と思った。

Sくん、ギフトをありがとう😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?