見出し画像

クラウドファンディング 琵琶湖の行ってみたいところ

クラウドファンディングで石鹸を作りたい、パグにも人にも環境にも優しい石鹸を作りたい。と言うことで
今、クラウドファンディング挑戦中です。
なぜ、石鹸がいいのか?合成洗剤と違って、米油やオリーブオイルなど自然界にある油脂を使っている。
環境や人体に悪影響のないものが必要ということも重要な部分です。
合成洗剤には石油や天然油脂を化学合成して作られた合成洗剤は合成界面活性剤が使われている。
自然界で分解しにくく、環境や人体に悪影響を及ぼす。
石鹸は米糠油、やし油、牛脂やオリーブオイルなど、天然の油脂を原料にしている。
合成洗剤に比べて、石鹸は短時間で自然界に分解するため環境にも人体にも負荷が少ない。
というお話しをしてきました。
クラウドファンディングでは、ぶ〜ちゃん石鹸を作ることで、水を綺麗に保つ、循環する、
そして、琵琶湖も綺麗にしたい。そんな思いを持っています。
今日は琵琶湖周辺の行ってみたい所についてお話ししたいと思います。
今日は琵琶湖バレイ、琵琶湖テラスです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?