見出し画像

なにわのコンサートに行けなくなって、営業に大切な話がみえてきた

妹が、なにわ男子のコンサートに当たった。
私は来月から1年間デンマークへ行くので
行くことができない。

「え、いかないの?もったいない!」
「ありえない、帰って来ればいいじゃん」
と言われる。

ん~なんだろう、もやもやするんだよなあ。
帰ってこればいいじゃんは、まだわかる。

もったいない、ありえない
という言葉だろうか。
そりゃ、行きたいに決まっている。

一番のネックはお金だ。
向こう半年の生活費だってぎりぎりなのに、
いくらなにわのためでも帰ってこれないなぁ。

じゃあ今、仮に往復航空券20万円
ぽんと出せる財力があったとして、
わたしはなにわのコンサートのために
日本に帰ってくるのか?
と言ったらそれも微妙な気がする。

ちょうど学校に通っている時期というのもあって
1週間も戻っていられないと思う。

好きだし(いや、大好きだ)
デビューコンもいけてないし、
ファンクラブ入ったの妹より先だし(マウント)
念願過ぎるんだけど、、、、、、、

行けないと選択するのは
ファン(オタク)失格なのだろうか。

推しは推せるうちに推せ、とネットで
非難されるべきなのだろうか。

ファンに合格も不合格もないってわかっている。

なにわのみんなが(大っぴらには)
ファンに優劣をつけることもないことも
わかっている。

**
たとえば、私が優秀な営業マンだとする。

これを売り、買ってくれた人が
こんな幸せを手に入れて欲しい

という想いや願いを持つだろう。
それに正解も間違いもない。

一方、買う人が

その商品を買うことで、
どんな未来を得たいのか?

というのも、人によって違うし
それに間違いも正解もない。

となると、推し(オタ)活にも
同じことが言えないか。

大橋和也さん(なにわ男子・リーダー)は、
アイドルとして「大橋くんといると幸せ」と
言われるのが願いらしい。

アイドルになったからこそ、日本だけじゃなく世界もやし、世界だけじゃなく宇宙人も幸せにしたいし。(略)「大橋くんとおると幸せです」ってファンのみんなに言われると、僕はすごくうれしくて。

2021/1/11 Ray

例えば、あるママが
「大橋くんの歌声を聴かせると子供がすぐ寝る。
 それによって溜まっていた家事をできる。」
だから大橋くんのCDを買うとする。

大橋くんはこれを聞いて、
「大橋くんとおると幸せです、じゃないと
CD買っちゃいけません!!」と言うか?
言わないッッッ!(断言)

となると、ファンとしての在り方にも正解はないし、
なにわのみんなの願いがどうとかも
気にしなくていいと言うことになる。(怒らないで)

**
そしてここで一つのことに気づく。
営業するとき、もっと言うと
私たちが誰かに何かを買って欲しい時、

アーティストのような影響力があったら別だが
影響力が皆無の私の場合。

自分たちの願いを持つことも大事だが
相手が何を欲しいかって聞くことも
大事なんじゃないか?ということ。

例えばさっきの例で言うと、
子供を寝かせるためのCDを探している人に
大橋くんの愛の深さや愛おしさ
かわいいとかっこいいのギャップを
いくら伝えても無意味なのである。

何に困っていて、どんな未来像を描いているのか
本当はどう思っているのか
どうなったら幸せなのか

などを聞くのって
ほんとうーに大事なんじゃないか、
と思った。

買いたくないなと思う営業は
そこがずれたまま、ずっと商品を売られる。
押し売りされていると感じるのは、
「そこじゃないんだよなあ」感なんだな・・・

**
例が微妙だって怒らないでくださいね、ほんと。

わたしが言いたいことは何かと言うと、
次は絶対コンサート行くからな!!!

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!