【ブログ】2023 年の総括と 2024 年の展望

毎年12月末に Facebook 上で一年を振り返っているのですが、NOTE のほうが便利なので今年からはこちらで書いていくことにします。

2023年の目標たち

2023年の目標はこんな感じでした(途中追加も含む)

  • 積み映画全部観る

  • 積みアニメ全部観る

  • 積読全部読む

  • 車の免許取る

  • 体脂肪率19%へ落とす

  • 個人事業主になる

  • 健康麻雀屋さんを開いて老人のボケ防止と不登校児支援を行う

  • 毎月課題図書を買って勉強する

  • ダイビングのライセンス取る

  • 芸術を勉強する

  • スペイン語を勉強する

  • 数学を勉強する

  • ドローンを買って勉強したい

  • パン教室に行きたい

  • Ranch Dressing を自作したい

  • 大学院行きたい(公共政策or 法科 or 経営管理 or サステナビリティ)

  • 森林浴をしたい

  • 塩の岩盤浴をしたい

  • ヴォーンのキャンピングカーを買って富士山を見に行きたい

  • 麻雀 LINE スタンプ販売

  • 金劔宮(金運)と 三峯神社(決意の心身浄化)と安井金比羅宮(病気との悪縁を切る)

  • ブログはじめたい

  • 家を建てて自宅兼民泊を営業したい

  • 大学を作りたい

  • ボイトレに行きたい

  • 親知らず抜きたい

とまぁ色々ありました。で、この中で達成できたものと、要らなくなったものを取り消し線で消してみます。すると、残ったものが2024年以降の目標になってきます。

  • 積み映画全部観る

  • 積みアニメ全部観る

  • 積読全部読む

  • 体脂肪率19%へ落とす

  • ダイビングのライセンス取る

  • 芸術を勉強する

  • スペイン語を勉強する

  • ドローンを買って勉強したい

  • パン教室に行きたい

  • Ranch Dressing を自作したい

  • 大学院行きたい(公共政策or 法科 or 経営管理 or サステナビリティ)

  • ヴォーンのキャンピングカーを買って富士山を見に行きたい

  • 金劔宮(金運)と 三峯神社(決意の心身浄化)と安井金比羅宮(病気との悪縁を切る)

  • 家を建てて自宅兼民泊を営業したい

  • 大学を作りたい

  • ボイトレに行きたい

↓↓↓↓↓達成したもの↓↓↓↓↓

  • 親知らず抜きたい

  • 車の免許取る

  • 個人事業主になる

  • 数学を勉強する

↓↓↓↓↓必要なくなったもの↓↓↓↓↓

  • 健康麻雀屋さんを開いて老人のボケ防止と不登校児支援を行う

  • 毎月課題図書を買って勉強する

  • 森林浴をしたい

  • 塩の岩盤浴をしたい

  • 麻雀 LINE スタンプ販売

  • ブログはじめたい

というわけで 2024 年以降の新たな目標一覧

  • 積み映画全部観る

  • 積みアニメ全部観る

  • 積読全部読む

  • 体脂肪率19%へ落とす

  • ダイビングのライセンス取る

  • 芸術を勉強する

  • スペイン語を勉強する

  • ドローンを買って勉強したい

  • パン教室に行きたい

  • Ranch Dressing を自作したい

  • 大学院行きたい(公共政策or 法科 or 経営管理 or サステナビリティ)

  • ヴォーンのキャンピングカーを買って富士山を見に行きたい

  • 金劔宮(金運)と 三峯神社(決意の心身浄化)と安井金比羅宮(病気との悪縁を切る)

  • 家を建てて自宅兼民泊を営業したい

  • 大学を作りたい

  • ボイトレに行きたい

  • 数学検定準一級を取得したい(NEW)

  • 個人事業を拡大したい(NEW)

上記の中には2024年の目標とは言い難いものもあるので、もっと細分化すると・・・

2024年の目標(現実的版)

  • 積み映画全部観る

  • 積みアニメ全部観る

  • 積読全部読む

  • 体脂肪率19%へ落とす

  • 数学検定準一級を取得したい(NEW)

  • 個人事業を拡大したい(NEW)

2024年以降の目標

  • ダイビングのライセンス取る

  • 芸術を勉強する

  • スペイン語を勉強する

  • ドローンを買って勉強したい

  • パン教室に行きたい

  • Ranch Dressing を自作したい

  • 大学院行きたい(公共政策or 法科 or 経営管理 or サステナビリティ)

  • ヴォーンのキャンピングカーを買って富士山を見に行きたい

  • 金劔宮(金運)と 三峯神社(決意の心身浄化)と安井金比羅宮(病気との悪縁を切る)

  • 家を建てて自宅兼民泊を営業したい

  • 大学を作りたい

  • ボイトレに行きたい

何をするにもやっぱり健康と体力が全てだなぁと痛感しますね。ボイトレとパン教室は暇が見つかればねじ込んで行きたいですね。映画とアニメは休みにまとめて消化すればいいだけなんですが、それにもなかなか体力がいる年齢になってきました…泣

2023年のまとめ

2023年はかなりいい年でした。ワインの評価でいうと95+です。偉大なヴィンテージです。

【闘病】まずは何と言っても健康が大幅に改善したこと。千葉移住から一気に健康が加速して、2024年末には寛解するんじゃないかというくらいに改善しています。東京にも3回位は電車で行けたし、外食もたまにはできてます。ゲーセン通いも復活しましたし、たまにはスナックにも飲みに行けてます。占い師の予言では、2025年3月に病気が寛解するとのことなので、もうしばらくの辛抱です。

【人生】今年は「人はなぜ生きるのか」「人生に満足するためにはどうしたらいいか」「幸せの定義」なんかをよく考えた年でした。そしてラッキーなことに、結論が出ました。結論といっても「結論が無いことがわかった」というのが結論でしたが、まぁ進歩したのかなぁと思います。ただ、夢がハッキリしてきた感じはあります。夢に縛られる(i.e. 夢を叶えないと幸せになれない)のは良くないことがわかったので、気楽に今できることを一つずつ片付けていくのが最適解な気がします。もちろん Layoff に備えて構想は練ってありますが、資金が足りないので…貯金します。

【家庭】千葉移住してから、義父母の助けを得て、子どもたちの習い事にも時間を使えるようになりました。水泳、英語、公文なんかをやっているわけですが、子供に勉強を教えるのはとても楽しいですし、寝る前に理科や社会の話をして寝るというのも充実した時間です。体調が改善したのでお風呂にも一緒に入れるので、潜る練習なんかも一緒にしてます。娘(4)は「大きくなったらお医者さんになって、お父さんの病気を治してあげる」そうです。その頃には寛解している予定ですが、もし何かあったら頼みます(切実)。また息子(6)は人見知り + HSP 気質なところがあるので、来年4月の小学校入学前から、勉強だけは負けないように一緒に勉強をしていますし、これからも続けていくつもりです。これは、「少なくとも勉強がそこそこできれば小学校でやっていけるだろう」という僕の一つの策です。体育が苦手でも、友達がいなくても、勉強が一番なら自然とやっていけるでしょう。まぁ別に学校をドロップアウトしてホームスクーリングでも全然いいんですけどね。

【学び】まず、運転免許をとりました。やっと色々疑問だった交通ルールを(35歳にして)理解しました。5ヶ月車に乗りましたが、運転技術は特に向上せず、別に運転は楽しくないですしむしろ怖いのでしたくないです笑。7月からは宣言通り、本格的に数学の勉強を始めました。現時点で数学検定準二級くらいの実力(高校一年程度)だと思います。なので2024年は二級 or 準一級を目指して勉強を続けていくつもりです。数学って終わりがないのでどっかで一旦終了としないといけないんですが、予定では大学の微積と線形代数、そしてデータ分析基礎あたりで一旦終了としようかと思っています。数学が終わったら少し充電してスペイン語の勉強に入ろうかと思いますが、スペイン語は2025年になりそうだなぁ。スペイン語には DELE という検定試験があり、難易度は6段階です。全盛期は3~4くらいだったと思うのですが、現時点で多分1~2レベルなので、最終的には5を目指していきます(6までやる気はあんまりない笑)。あ、あと英語も英検1級を取ろうかと思っていたのですが、なんかどうでもよくなったのでやめました笑。今はどっちかというと言語学としてのアイルランド英語やオーストラリア英語に興味がありますが、まぁ研究したいとまでは思わないです笑。

【お金】僕の収入はこれ以上増えません!なので妻に頑張ってもらうしかないのです!個人事業のほうを拡大して、入りを多くする方向で考えていますが、現在の個人事業は妻依存なので妻のやる気次第です笑。そして個人事業そのものについて、個人事業主の諸先輩方からアドバイスをいただけると嬉しいです。事業拡大するなら僕自身でも何かしたらどうかと思うのですが、まずは妻メインでやっている事業を落ち着かせたい…。別件ですが、税理士兼FPさんを探しています。我が家の家計見直しをしないといけない気がするのです。僕がワインとか自費治療とかやめれば一気に裕福になるんですが、辞められないのでそれ込みで無駄を削れたら最高なんですが、誰かいい人知りませんか?

以上、「2023 年の総括と 2024 年の展望」でした。2024年はもっといい年になるよね、ハム太郎?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?