見出し画像

2024年元旦

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

実家に帰っておせちを囲んだ。
ひとしきり食べた後に、母が花瓶に挿した茶梅を持ってきた。

きれいでしょう?

備前の花瓶によく映えて、咲き具合もちょうどいい。玄関には、お正月らしく千両と松をいけている。母が言う。

お庭にある花をいけるのが夢だったの

うん、いつもの台詞。実家に来る度に聞いているから知ってるよ。
でも聞く度に、母のしあわせが伝播して、穏やかな幸せに包まれる。4人の子どもを育てた母の人生を祝福したい気持ちになる。

とはいえ、ちょっとした口論もあった。
私のその時の台詞は、

どうしてそういうコミュニケーションになるの?

帰宅してfavebookを開いたら、篠田真紀子さんの投稿が飛び込んできた。

「いま相手のとっているコミュニケーションが、あなたがいまとっているコミュニケーションです。」

これは刺さりました。肝に銘じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?