功能聡子

ARUN代表。社会的投資を広める活動をしています。www.arunseed.jp
    • 功能聡子「むずかしかったら、たのしくやろう。」
      功能聡子「むずかしかったら、たのしくやろう。」
      • 1本

      ビジネスの力で課題解決をめざす途上国の起業家と、彼らの活動に深く共感する人々をつなぎ、資金、人的資源、技術、知識の循環を生みだす「社会的投資プラットフォーム」構築に挑む著者。この取り組みから生まれた貧困解決・社会変革のアイデアやストーリー、そして浮かび上がってきた新たな課題や可能性を紹介する。

明日の大学

今月の日経朝刊「私の履歴書」の執筆者、東京エレクトロン元社長の東哲郎氏が、ICU(国際基督教大学)の同窓生であることを、今日の朝刊で知った。 ちょうど昨日、ICU理事…

エイプリルフール

4月1日 新学期の始まり。新年度の始まり。始まりはいつでもワクワクする。 思いがけない知らせが飛び込んできた。子供の頃から知っている親戚が、地方の大学の学長になっ…

お昼ごはん

オフィスに行く楽しみの一つはランチ、という人もいるのでは?私のオフィスも恵まれたロケーションで、徒歩圏内に、美味しいお蕎麦屋さんも、創業70年近い老舗のカレー屋さ…

8月31日

月曜日、大学時代の友人のひとりが、緑に囲まれたホスピスの部屋で息を引き取りました。 数日前、インターネット越しの彼女の顔は、すやすやと眠っているように見えました…

終戦記念日

第二次世界大戦。太平洋戦争。子どもの頃、それは、遠い昔のことだった。 しかし、実は、わずか75年前の出来事に過ぎない。(子どもの頃は、わずか20-30年前のことだった…

私はめったに夢を見ない。 夫は、三年間、まだ一度も出てこない。どうして? そして、二週間前、久しぶりに夢を見た。 場所は、いつものジョギングコースの途中。公営の…