見出し画像

命の不思議

2022年6月5日(日)

6月になるといつもお空の話をする蓮。
4歳になった蓮は、今日お寺に行く途中に
天国が壊れたら、パラパラっていろんなものが
落ちてくるよーって、車の中で話してくれた。

「天国が壊れたら困るよね?」って聞くので、
「ママは行ったことがないから、分からない」って答えると、
「蓮くんは天国で遊んでたから、産まれてくるのが遅かったんだよ」って。「一生懸命遊んでたら、忘れてた」って。
蓮の出産は、難産ではなかったけど、産まれそうになってから、なかなか出てこず、結局は助産師さんが馬乗りになって、吸引分娩だった。

そんなことを覚えているのかどうかは、分からないけど、去年に引き続き、生まれる前のことを話してくれた6月でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?