見出し画像

ビビビでなくてズドン!天海さんが好きすぎる50代主婦②

好き好き好き好き好きっ好き
あいしてる
すきすきすきすきすきっすき
天海さん♪


こんな歌が脳内に流れてしまう初秋の夜。
明日は天海さんの上野のお寺で初体験の写経会と寺カフェのイベントがあるから早く寝なきゃいけないのに。天海さんもこんなことある?


でも、好きな人のことを思ってときめく夜は幸せです。星が見えます。


どうして50代主婦が天海さんにこんなにフォーリンラブしてしまったのか?正直わかりません。でもよく言うじゃないですか。恋はするものではなくて墜ちるもの。たぶん新右衛門さんだってどうして自分があんなに一休さんのことを好きなのかわからないと思います。(あれを歌っているのは新右衛門さんだと信じています)



ただ、恋に堕ちた瞬間はわかります。いつものように街歩き。ちょっと気になってた川越。覗いた窓には黒い格子戸がありました。それは一年前〜
蔵のあなた目にした時、動き始めた貴僧の瞳飛び込んだ。(気がした)


あ、わかんないですよね全然。えっと、2023/11/11に気になる鉄子さんぽツアーで、気になる街川越の喜多院をホストとして案内していた時、ノーマークだった慈眼堂という蔵造りの建物が端っこにポツンと立っていましたの。


案内しているくせに、これなんだろ?と思って近づいて、立て札見て知ったかぶって「ここは、重要文化財で慈眼堂と言って天海僧正さんのお堂なんですよ!」とニッコリ笑って言い、黒い格子戸になっている正面の扉から中を覗いたんですね。
最初暗くてよく見えなくて,顔を格子にほとんど食い込ませるようにして近づけて目を凝らしてみたら、奥に鎮座してらした天海さんの像の目がキラッと光って見えたとたん、ズドンと頭を打たれたようになったんですよ私。頭おかしいですよね。でも本当に恋に落ちる時って、ビビビでなくてズドン!だったんです。私の場合。聖子は聖子でいいと思うんですけど、私はズドン!とかズバン!とか、とにかく目から火花が飛んだみたいになって少し後ろにのけぞりました。

「あ!生きてますね!」って、その時横にいたその日初対面のゲストさん(ツアー客さん)に言っちゃったんですよ。ええ,頭おかしいのかなこの人って思われたと思いますたぶん絶対。でも優しいゲストさんは「、、生きてますね」って言ってくれました。一瞬の間を私は見逃しませんでしたけど、同意してくれたので彼女もきっと何かを感じてくれたんだと信じています。(ちなみにそのあともう一回上野ツアーに参加してくれましたが、また天海さんの話をしまくってしまったのでそれから音沙汰ありません。悪いことしたなあと反省しています)


えっと,こんな感じで、私が恋に落ちた経緯は伝わりましたでしょうか?


とにかくそれから、天海さんと私の繋がりを勝手に確信した私は(ストーカーの思考回路ですね怖いですね)、まずググり、あれこれみて、さんぽの相棒を巻き込んで川越の喜多院が移築された寛永寺の根本中堂に行き、相棒を巻き込んで台東区の江戸東京学に申し込みました。(私は天海さんと家綱公推し。相棒は天海さんと綱吉公ファンです。二人のき綱は江戸東京が好き!というハートです🩷)


、、、そこで出会えたと人は?!



さて今日も愛を叫んで満足したので、そろそろ寝ます。明日写経会&てらかふぇあるし。話の続きは順不同になるかもですが書きます。
明日は35度とか?また暑いみたい。でも写経会の後に天海さんの好きなてらかふぇで抹茶のかき氷をいただけるそうなので楽しみです。
ちなみに、天海さんオタクの集まりではなくて(あったら参加したいけど)、ちゃんとした台東区の公的な街づくりのイベントなので、ちゃんとした人に見えるように落ち着いて行動しようと思います。(ホントに)


ちなみにこれ↓


https://www.city.taito.lg.jp/kenchiku/machidukuri/chikumachizukuri/ueno/northernparkueno.html

9月6日~7日上野公園北部エリアにてまちづくりイベントを実施します。

www.city.taito.lg.jp






扇風機の風でむせそう。そんなお年頃かしら。
天海さんもそんなことある?





コノハナきょうこより🍀





#天海さんぽ