見出し画像

あめの日こそ

今日、雨予報だったっけ。

自転車置き場に屋根がない我が家は
雨の日に子供乗せにカバーをつけ忘れたらアウト。

屋根がないんだからカバーをつけっぱなしにしておけば良いんだろうけど、晴れの日にカバーをつけていると子どもが嫌がるんですよね〜。毎回外すのも面倒で基本はつけずにいます。

今日は次女を起こそうと2階に上がった時にやっと雨音に気づく…!

ダッシュで座面のクッションを外してヒーターで乾かす。あぁやってしまった。

クッションは乾いても、ベルトは濡れているからタオルを敷いて、カバーもつけて。

前カゴのカバンを濡れても大丈夫なIKEAバッグに入れて、傘をカゴにさしてカッパを着て。

雨の日は、家を出るまでに1.5倍くらい時間がかかっちゃう。おかげで今日は電車1本後のになっちゃった。


以前から思っているんだけど

傘って、これ以上の進化系はないのかな。

携帯電話なんてさ、たった10年前や20年前から考えるとすごい進化してるのにさ

傘って昔から変わらずシンプルにこの形やん。
ジャンプ傘になったり折りたたみ傘ができたりしたくらい?知らんけど。

なんかこう
ボタンぴっと押すと全身ガードしてくれるバリアみたいな…近未来的なことにはならないのかな。
ならんか。

この前、子供乗せ自転車で
前から後ろまでガードされているのを見かけた。
宅配バイクとかでありそうな感じの。
すごく良さげ!と思ったけど
風が吹いたら吹上がりとかありそうかも。
結局はカッパが1番なのかなぁ。

雨だと外も暗くてどんよりしがち
こんな時こそ
「なんかいいことありそうな気がする」って思って
自分で自分のテンションあげていかんとね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?