見出し画像

更年期障害で何もかも嫌

どうも。
此島このもです。

最近わけあって身体を魔改造中で、アラサーの身に更年期障害が起きております…。

実は今年の夏から更年期障害でした。もうとにかく体感としては更年期障害つらすぎわろたという感じで、今まで口にしたことのないネットミームが無意識に浮かぶくらいしんどいです。

しんどさ① あつい

まず自覚したのはホットフラッシュ。いきなり前触れもなくカッと身体が熱くなるやつです。更年期の症状としてこれが一番有名な気もします。
今年の夏は暑いなあと思っていたけれど、実はホットフラッシュだった説がありますね。
とはいえ私のホットフラッシュはそんなに深刻でもなく、これだけなら全然我慢のきく範囲です。着る服に困ったりはしているけれど脱げばまだいいんで。

しんどさ② だるい

次に来たのはだるさ
インフルエンザにかかったりしたとき、高熱が引いたあとにまだ身体だるいな〜みたいな期間ありませんか?
身体が重くて、普段の1.5倍重力を感じる気がする。そんなだるさが特段なにもしなくてもあります。朝起きてだるい。仕事中だるい。ちゃんと寝ても翌朝だるい。普段と同じスピードで歩けなくなります。
ゲーム用語で言うところの「デバフ」というやつがかかっているみたいな、常に体力が平常時の0.8倍しかないみたいな感覚で、常になんとなく体調が悪いんです。これがかなりしんどかったですが、エクエルという更年期障害用サプリを飲んだらかなり改善しました。

しんどさ③ めまい

めまい耳鳴りが起きます。
ひどい人は寝てても視界がぐるぐるするそうですが、私はそこまでじゃなかったです。歩いたり立ち上がったりするときにふわふわする感覚。そして急にキーンと耳鳴り。
めまいを無視して生活することも一応可能でした。その程度です。これもエクエルで改善しました。もうエクエル無しでは生活できないです。

しんどさ④ 情緒不安定

これがやばい。一番やばい。いつもなら気にならないことでイライラしたり落ち込んだり、意味不明なタイミングで浮上したりします。字面だけ見ると大したことなさそうですけどこれがとにかくつらいです。もう何もかも嫌。
本当にしょうもないことで心が揺れるんですよ。仕事で書類を印刷しようとして印刷機のところに行ったら前に使ってた人が設定をいじったまま直してなかったとか、プリントミスした紙をその辺に放置してあったとか、そんなどうでもいいことでムカついたり落ち込んでます。
印刷機の設定が…とかは自分が使うときに気を付けていれば済む話じゃないですか。だから普段はむしろ「おっ設定がいつもと違うな。でも気づいちゃうんだよな〜さすが俺」みたいな気持ちなんですよ。
プリントミスの紙も普段は「あらあら紙ゴミが放置されていますわね。忙しい部署が残していったのかしら?わたくしは余裕のあるお嬢様ですからこれくらい捨てて差し上げてもよくってよ?」といった心持ちで、イライラするどころか自分のお嬢様っぷりを見せつける良い機会(?)だと思っているのに!出来事の捉え方が全く変わってしまうんです。普段ならストレスでもなんでもないことがストレスになる。
最近は誰も悪くないことでもイライラしています。でも頭では誰も悪くないことがわかっているし、私は不機嫌を撒き散らす人が大嫌いなので、理性で心を押し込めて表面に出さないようにしているんですが、だからって心の中のイライラが消えるわけではないので心は常に荒れ放題の大嵐。マジで何もかも嫌。もう疲れました。これがぶっちぎりで一番つらいですがサプリも漢方も効きません😇

しんどさ⑤ 動悸

しばらくはサプリで諸症状が治っていたのですが、11月中旬くらいからだるさが復活。更に動悸がしんどさのメインメンバーに加わりました。
座ってパソコン叩いてるだけなのにドキドキドキドキ。アップルウォッチで心拍数がわかるので見てみると、80とか100まで上がっています(普段は60後半くらい)。動悸って何?ドキドキするだけの何が苦しいの?そんなふうに思っていた時期が私にもありました。でも違うの。ドキドキするだけじゃないの。私の場合、動悸が出てくる時は一緒にだるさも出てきて身体が重苦しくなります。とはいえ、これは早退か…?と身構えているといつの間にか治っているんですけどね。

しんどさ⑥ ねむい

寝ても寝ても眠いって聞いたことありません?
へえそんなことがあるんだ〜と他人事に感じていたのですがついに他人事じゃなくなりました。10時間寝ても眠い。まだまだいける。朝起きるのも本当にしんどくなりました。
私、今年の夏にポケモンスリープ(睡眠管理アプリ)を始めまして、7時間睡眠くらいだったのが8時間睡眠になり朝スッキリ起きられるようになりました。ポケモンのためにカフェインをとるのもやめて寝つきも良くなり喜んでいた…のですが、魔の11月中旬から寝ても寝てもスッキリ起きられなくなりました。そうかと思えばしんどさ④情緒不安定のせいで眠れなかったりもしてつらさ倍増。つらさのコラボレーションが起きています。はっはっは。もう笑うしかねえ。
更に嫌なのが朝つらいだけじゃなくしっかり昼間も眠くなること。頭がぼーっとして午後の仕事がすすまない!!マジでもうやめてくれ!!


つらさのバリエーションは今のところ以上です。
更年期障害用サプリ(エクエル)に出会って喜んでいたのに状況が変わったことを考えると、これからもまたもっと酷くなるかもと思うと本当に怖い…。

自分の母親や職場の人など、周囲の女性がそんなにつらそうにしていた覚えが無いのでびっくりしました。
医師に聞いてみると個人差はあるようですけど、これからはもっと更年期の人に優しくしたいなって思います…。まあその前に私が更年期障害を無事に乗り切れたらですけどね!!!

おわり!!!!

あ、ちなみにエクエルはマジでおすすめです。
飲み始めた9月から、2ヶ月間の平穏を私にもたらしてくれました…。

魔の11月中旬になってだるさが復活してもめまいと耳鳴りは再発していないのでまだ効果は出ていると思います。
(私は持病治療の一環で更年期障害になっているので、医師に確認してから飲み始めました)

本当におわり!!!!

別に宣伝のために書いたわけじゃないけど一応リンク貼っておくね。
更年期つらたんな人、一緒にがんばろうね…!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?