見出し画像

イベント感想:鳥取協力隊ツアー7/20

概要

企画の内容は三朝町協力隊の森田隊員と伊藤隊員が考えてくださりました!

当日の様子

最初 三朝町総合文化ホールに集合
三朝町協力隊森田隊員によるコミュニケーションワークが行われました
「コミュニケーションワークでは、ゲーム感覚でいつの間にか、普段話さない自分と相手の事が、気付いたり分かっちゃうようなものをやろうと思ってます。」by森田さん

最初に三朝町協力隊森田さんから主旨とワークの説明
コミュニケーションワークを2つ行いました。
これは、ババ抜きをしながら自分がいる町について話しました。

お昼
ランチは伊藤隊員が三朝町特産の三朝米と神倉大豆(かんのくらだいず)を無料提供してくださりました!
参加した協力隊はオカズになりそうな物をそれぞれ持ち寄り◎

三朝町特産の三朝米と豆腐 納豆 ごはん 味噌汁 豆 乳 大豆の水煮 どら焼
などなど三朝町協力隊の伊藤さんからご提供いただきました!
おかずは参加したみんなで各町の産品持ち寄り。隊員さんが仕留めた猪を使用した餃子や畑でとれた野菜を使ったサラダなど、個性豊かなランチでした!!
みんなでいただきます🙏

午後
温泉街エリアに行って、活用されてなかった場所を、今はお店として開いてて、活用前とのビフォーアフターなんかを実際の店舗と資料を交えて、お店の方が話して下さりました!

ギャラリエ Ô 〔オウ〕
4月に三朝町でオープンされたギャラリエにお伺いしました。
よく晴れた夏っぽい天気の日でした
2月にオープンした噂の三朝ヨーグルトにも立ち寄り
足湯に入りながらみんなでヨーグルトを食べました。足湯でトーク良かったな

参加してくださった方の感想

「皆さんそれぞれ得意分野があって発想が豊かで、本当に素晴らしいなぁと思います。 やはり何回かお顔を合わせると仲良くなれて話しやすくなって良いですね。 今回のワークショップは人見知りの私にとって壁を取り払ってもらえて本当に良かったです。」
「地域課題をそれぞれが持っているミッションの視点で考えてみて開催地域へのフィードバックとして意見交換ができても面白いかもしれないと思った。」
「初めての方とも交流し易い環境だったこととご飯持ちより思いの外盛り上がってて良かったと思う。」

自分のプチ振り返り

数回目の企画ということでどうなるかなーと緊張していましたが、とてもいい交流ツアーになったのではないかなと!
ツアーの感想を終了後アンケートとってるんですけど、全員5段階中5をつけてくださったのが自己満足で終わってなかったんだなと一安心。
協力隊皆さんも繋がってきたので、今後は何かコラボ企画もしてみたいななんて思ったり

三朝町・江府町・南部町・気高町・大山町・琴浦町の方達が集まってました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?