見出し画像

イベント感想:ゆる〜い性のお話会

いい会だったなぁ。
鳥取県大山町にあるなわほで開催された、性についてゆる〜く話す会に参加してきた。

参加者は私含めて5人くらい。
最初に助産師の牧田さんが性に関するいろんなお話をしてくださり、
お話を聴きながら私たちも思い思い思ったことを話していた。
約2時間、あっという間だった。

会が終わってみて、思ったことは3つ。

・みんな知りたいけど、知る機会も無いし、話したいんだなぁ
飲み会ではなく、安心して話せる空間でお話しできる機会したいよな

・私自身知らない話たくさんあった!
例:おしっこは無菌、月経カップの使い方、思春期の人対象の研修を受けた産婦人科医がいる

・性についてどう話すのか迷った時、ただ強くいうのではなく、自尊心が養われる話し方を意識する。そういうの意識したことなかったなぁ。
例:子どもに身を守ることを伝えたい
△「危ないから体の大事な部分は触らせちゃダメ」
○「貴方にとって大事な場所だから自分で洗おうね」

昔、中高女子校で仕組みはなんとなくわかっても、実践で使える性教育は受けた記憶がなく、共学の大学に入ってから困ったことがある。
琴浦や自分のできるところからお話をしてみる会はしたいな。同じように困る人を無くしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?