見出し画像

イベント感想:たみの冬の文化教室2023 つくろう、つくろう。かんじるじかんーフラワーエッセンスー

最近たみという湯梨浜町にあるゲストハウス&カフェによくお邪魔している。
たみでは、2月と3月に「たみの冬の文化教室 つくろう、つくろう。」が開講された。

寒くて静かな冬のなか、今年も「たみの冬の文化教室 つくろう、つくろう。」を開講します。
【繕う(つくろう)】には、衣服などの破れ損じたところや物の壊れた箇所を直す、補修する、乱れた身なりなどを整える、といった意味があります。
ー途中省略ー
世界や他者に寄り添いすぎて、じぶんがわからなくなったら、じぶんの回りにあるもの、これからのじぶんをつくろう、つくろう。

たみのHPより

そこで働いているせきちゃんにおすすめしてもらって、フラワーエッセンスを体験した。

フラワーエッセンスとは

花療法の世界へようこそ。フラワーエッセンスは私たちと共鳴し、体や心を調えたり、思考やストレスをやさしくゆるめる手助けをしてくれます。

たみのHPより

詳しくは実際に体験してみた方がわかると思う!笑
体験する前に説明とか読んだけどよくわかんなかったので!笑笑
百聞は一見にしかずってこのことだなと体験して感じたよ。

体験の流れ

① カウンセリングシートに自分の状態を記入
② シートを見ながらそう記した理由を説明
③ 数十mlのお水+フラワーエッセンス数滴混ぜた飲み物を飲む
④ お話しする
⑤ ③④を繰り返す
⑥ 最後、私に合ったフラワーエッセンスを調合してもらい、終了
大体1時間くらい

体験してみて

最初はせきちゃんに誘ってもらったから、せっかくなので体験してみるか。みたいな感じで、いい意味で期待とかそういうものはあまりなかった。

体験が始まって、最初にお水を飲んだ時は正直よくわからなかった。笑
これは普通のお水ではないの、、??
せっかくやってくれてるのにこの後も私、ちゃんと反応できるかな??みたいな。笑

なんだけど、せきちゃんと話をしたり、2杯目を飲んだりしたところから 少しずつ変わっていった。

なんていうんだろう、憑き物が落ちたような感じ?気が張って顔も強張っていたんだろうなって自分でも感じた。
多分、表情が最初と最後で全然違かっただろうなって思う。

段々、五感が聞いていった感覚。
本来の自分?根っこの自分?穏やかで静かなときの自分?
久しぶりに会えた。

ムりしてたわけじゃないけど、無理にリアクション大きくしなくてもいいんだなとか。
旅してるとたまに出てくる自分に近かったかも。

正直、最近は将来のために勉強したり気を張ってないと過ごせないことが多くて、五感を感じる余裕がなかった。また、それはこれからも続く。
だから、根っこの自分が出てくる機会が無くて、このまま埋もれて会えなくなったらどうしようと思っていたところだったので、オフモードにスイッチを切り替える方法みたいなのに出会えたなと。

久しぶり、会えて嬉しかった、またおいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?