ネット上の占い師は何からその人の過去、未来の情報を読み取るのか?

今やネット占いブームだ。

かくゆうわたしも

一度利用してしまったことがある。

不思議だ。

わたしは複数の無料占いに登録し

しばらくすると

毎日、同じ内容、指摘、

ささやき、誘い、

アドバイスと言う名の誘惑で

わたしを

その世界に誘い込む

彼らはある意味、

言葉のマジシャンだ

類まれなる才能の

コピーライターだと言える

手を変え

品を変え

わたしに占いと言う目には見えない

商品をアドバタイジングしてくる

漠たる不安と大いなる期待

光の出口を見せられれば

闇に落ちた人は手探りでも光を求める

これが人の心理だ

ただ、思うのはまるで

わたしのわずかな情報で

わたしのナニカわかるのだろうか

たしかに

彼らは類まれなる能力が

あるのかもしれない

生年月日、血液型、性別……

これらの条件だけで

人の未来また過去はわかるのだろうか

数字には秘められた

情報が込められている、ことは信じる

彼ら、もしAIだったら

数字の膨大なデータを瞬時に読み取る

占いビジネスはヒトの

漠たる不安を読み取り、

大いなる期待へ誘う

AIが作詞、作曲し、小説も詩もシナリオ

も書く時代だ

その可能性はあり得る

noteや他のブロガーもAIで

書かれる時代か来るだろう

そのヒトの文体、

リズム、よく使う言葉、

好きなフレーズ、

句読点の打ち方、

真似ることはカノウダロウ

そんな時代が迫っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?