わたしの好きなもの-④都市

わたしは海外へは

アメリカ、エジプト、

香港、インドネシア、

中国くらいしか行っていないから、

日本以外の都市で好きな所は、

やっぱり、ニューヨークだ。

30代半ばにNYには

半年ほど滞在した。

某派遣会社のスカラシップ生に

合格したから。

ロングアイランドに

ホームステイしながら、

ある大学の語学学校に通った。

当時、1ドル120円くらい、

税金は9%くらいは取られた。

週末はほとんどNYに通って、

マンハッタンを歩き回った。

今はかなり変わったはず、、

人種のるつぼ、ビッグアップルと

言われるこの都市の魅力は

成功したい、

ビッグになりたいという

上昇志向の強大なエネルギーが

渦巻いているところだ。

街はブロックで区切られ、

至る所でストリートミュージシャンが

自分たちを演奏していた。

ホットドッグと70¢のコーヒーを

片手に街を散策すれば、

飽きることはなかった。

世界中の味覚が集まり、

ブロードウェイでは

連日話題のミュージカルが

上演されていた。

お金と時間があれば

こんなに刺激的で欲望を満たせる

都市はないだろう。

また訪れたい都市ナンバー1だ。

ただし、パワーチャージして、

しっかり目的を持って

行ったほうがいい。

最低でも一週間は滞在しないと

この都市の魅力はわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?