見出し画像

自家製バッグで節約

昨日の裸婦スケッチのとき大雨でエスキスを持って行くのが大変だった。

エスキスは10号以上15号未満だったのでまずは45リットルのゴミ袋にきれいに包んでギリ入るバッグに縦に入れるしかなくて持ち歩くのも難しいのにさらに傘で会場に着くころにはへとへと・・

帰るときもまた同じごみ袋に入れてっていう作業にもたついていると隣で見ていたどっかのオヤジが勝ち誇ったように「大変だねえほらこんないいバッグあるんだよ」って見せびらかす。

それは確かに便利そうだった。
黒いビニールバッグでファスナー付き、さっと入れられる。

おー理想的じゃん!
うらやましー
確かにそんなのがあったら便利だー

と、思ったのは一瞬で「それを手に入れるってことは金を使うってことですね」ってあんまり深く考えずにポロって言ってしまった。

そのどっかのオヤジも「そういうことだなー」って特にムッとしてるふうでも笑うでもなくフツーに答えた。

「金があれば何でも手に入る世の中だよ」ってひとりごとのように言う私。
まったくひとりごとだよ。

そして私は今日、家にある布地でちょうどエスケスにぴったりの大きさのバッグを作ったのだ。

<手作りバッグ>

つまり私は半日でバッグ代を稼いだのと同じ。
バッグはAmazonで調べたら1,980円だった。

防水ではないけど雨の日はゴミ袋に入れてからバッグに入れるもよし、おしゃれに使うもよし。

最近はやりのハンドメイドショップなぞで買ったら5,000円くらいはするね。
オーダーサイズだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?