見出し画像

油絵が自分に合わないと思ったこと

私は超絶整理魔(苦笑)

昔はそうでもなかった気がするんだけど・・
なんでもまっすぐ平行に並んでいないと気になってしょうがない。
と、言っても潔癖症ってわけじゃない、決して。

まっすぐ平行が好きで常に整理整頓をしている。
このほぼ趣味とも言える行動が油絵と相いれない、とわかった。
最近わかった。
油絵の画家に教わってわかった。

それまでは15年間水彩画専門の画家(ていうか専門は彫刻家)についていたので気づかなかった。

油絵のあの深みのある絵に惹かれていたのだけどザンネン・・
いや、でも水彩画だって深みは出せるから。

油絵がどうしても描きづらい環境にあるのも確か。
同居人がいやな顔をする、ような気がする、いや確かにそうだし家で油絵を描くのはなんだか肩身が狭い。
これにより他での発言権がなくなる。

油絵は昔ほど臭いはきつくなくなってはいる。
それでもぜんぜん臭わないってことはないし。
あと、その辺にくっつけたりしたらとれなくなってしまう可能性大。

それから油絵具を全色パレットに出してパレットの上で混ぜながら描くというのがもうどーしてもダメ。
ぜんぶ使わないともったいないでしょ、それだったら少しづつ出せば、っていうのが油絵的にはNG。
絵を描くより油絵具がもったいないどうやって使い切ろうしか頭になくなる。

それからスケッチブックで描けないというのがダメ。
私は自分が描いた絵をスケッチブックでいつも眺めていたい。
それが好きなのだ。

ホント、整理魔だから小さくまとまってしまうんだろうなー
平行が好きだし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?