見出し画像

2月家計簿

4人家族。夫婦と社会人の子ども二人。
月々の目標は夫からいただいている食費+日用品費10万円をいかに残すかです!
これが私の副業の一つです。

食費    88219   (1月77864 12月84324 11月67813)
日用品   1811     
趣味・娯楽 27559          (韓国語講座 絵画サークル2ヶ月分会費 
            額縁 Netflix)
医療    9670    (健康診断&歯科)
交通    0  
通信    178
保険    2000
衣服    10987   (靴修理&スニーカー)
美容    0
交際費   2777    (親に編み物)  
車・バイク 0
教養・教育 
住宅費
水道光熱費
税金

今月から家計簿アプリをマネーフォワードに変えたので便利になったけど複雑で数字が合わないのです。
食費はたいていがWAONと楽天ペイで払っているのだけどWAONは自らは記入しなくても数日遅れで自動的に家計簿に記入されるんだけど楽天ペイは自分で記入しないといけない。レシート読み込みだからラクではあるけど・・
さらに楽天キャッシュは自動で記入されるので二重に引かれてしまい結果赤字になるんです。
これってどうにかならないんですか?
しかもときどき買い物先のスーパーからキャッシュが戻ってくるし?
わけわからんし~

わからないけど少しだけ黒字だった。
と、思う。

食費、けっこうかかってしまったのは何度か外食1に行ってしまったことと我が家にしては高級な食材を使ったこと。
それは上の子が今月いっぱいで家を出て県外へ行ってしまうのでおいしいものでも食べさせてやろうかと奮発したから。あれよあれよという間にこんな額に!
あとちょっとなんでね、来月からまたがんばればよい。

趣味娯楽はほとんどが絵画です。
サークル会費の二か月分(4,000円)と来月の作品展に向けてまた額縁を買いました。
もう勘弁して~
とんでもない趣味です。
画家でもないのに・・

交際費は親に。交際費というか?

医療費は胃カメラとエコーやったので。
結果、何事もなく安心したのでまーいいか・・

衣服代は靴の修理とやっと買ったスニーカーです。
靴は三足しか持っていないのです。
一足は職場で履くことになりどうしてもあと一足、不便してました数カ月・・

節約してるのにこんなものです。
いつになったら貯金が増えるのか?

shopも見てね❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?