見出し画像

私が会社を設立しようと思った理由

こんにちは。
藤井このみです。

3月に会社設立予定でただいま絶賛準備中ですが、今日は「なぜ会社を設立しようと思ったのか?」について、書きます。

一番強いのは、自分の好きな時に日本と海外を行き来する生活がしたかったから!

正直な話、一番大きな理由はこれです。
もちろん、社会のために貢献したい、誰かの役に立つことがしたい、などという想いもあります。しかし、それは自分を満たしてからこそできることだと今は思っています。

社会人になった当初は、会社に属した状態で、上記の理想を叶えるのが夢でした。そのために、海外転勤ができそうな、海外支社を持つベンチャー企業に就職しましたが、その矢先に、社内結婚した同期が新婚ホヤホヤのタイミングで、夫婦共にバラバラに海外に飛ばされたのを目の当たりにしたのです。

会社の命令なら仕方ない、と夫婦は納得してはいましたが、女性として結婚や出産のタイミングなどまで考えると、海外転勤のタイミングを自分で決められないのはちょっと辛いなと思うようになりました。

まして、タイミングよく海外転勤が決まったとしても、海外でやる仕事は自分で決められる訳でもありません。
何かに依存して海外に行くということは、その時期や期間、そこで何をやるかさえも自分で決めることはできない、ということに気付いたのが一番の理由です。

海外に行ける道も、行った先にどんなことをやり、どう家族を形成して、どう過ごすのかさえも、全部自分で決められるという道があるとすれば、それは自分で会社を作る以外にない、と結論づけ、起業に向けて進んできました。

よく、「やりたいことが見つけられるなんて、すごいですね。」「自分でやるなんて、信じられない!」と言われることもあります。
しかし、私はそんなたいそうなアイディアがあった訳ではありません。

起業することは決めたけれど、何から始めたら良いのか?と迷っている方には、ぜひ続きを読んでもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?