見出し画像

2、笑え!

こんにちは!
私が先輩経営者から学んだことを、少しずつ書き留めていくシリーズ、第二弾です。

経営や起業に興味のある方向けの内容ですが、会社員として日々仕事に打ち込んでいる方にも通じる内容だと思うので、これは?!というフレーズがあれば、大事に心に留めておいていただければと思います。

=============

「笑え!」

私が暗い顔をしていた時に、先輩経営者に言われた言葉である。

面白いことが起きたから笑うのは三流。
楽しいから笑うのは二流。
辛いときに笑うのが一流だと。

本当に辛いときは笑えるわけないでしょう!!と思っていたが、
暗い顔をすることで周囲に気を遣わせてどうするつもり?と聞かれて、はっとした。

確かに、周囲に気を遣ってもらったところで、根本的に何かが解決するわけではない。
そして、成功者であればあるほどよく笑うし、とても明るいのは事実だと思う。

明るいところに虫が寄ってくるように、明るい人に人も集まるんだと教わった。
辛いときほど、笑顔でふるまい、人を気遣う。

そんな経営者になれるように、私も日々精進するしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?