見出し画像

5、継続せよ!

こんにちは!
私が先輩経営者から学んだことを、少しずつ書き留めていくシリーズ、第六弾です。

経営や起業に興味のある方向けに書いていますが、会社員として日々仕事に打ち込んでいる方にも通じる内容だと思いますので、何かしらプラスになれば嬉しいです。

=============

「継続は力なり」と言うが、これは本当に一番大切だと思う。
私は特に不器用なので、何かを習得しようと思うと、人より時間がかかるタイプだ。
過去に習字、そろばん、水泳、ピアノ、バスケなど習い事や部活などでやってきたが、特に今でもたまにやると人並にできる水泳、ピアノ、バスケは全て10年以上継続してきたものだ。
継続は嘘をつかない。

しかし、一つだけ言えることは、私は水泳、ピアノ、バスケで食べていけるような才能がなかった。
こればかりは、継続しても努力でなんともできない。そんな世界があるということは、学生時代に学ぶことができた。

社会人になって、経営の道で学ぶぞと決めたときに教わったことは、「経営は才能関係ないから!」ということだった。
「本当に?」と最初は疑ったけれど、今なら言える。
「経営に才能はいらない」
もちろん、努力は必要だが、才能がなくても結果が出るまで継続する力さえあれば、未来は開ける。

「結局は、続けたもん勝ちだから。粘り強くいこう!」
くじけそうになった時、こんな激励を先輩経営者にいただいたこともある。
継続は、大事なのだ。

ところが、最近気になるのは、「私も経営の道で学びます!」と言って、3ヵ月もしないうちに、フェードアウトする方がいること。

「思っていたのと違ったので」
「もっといいやり方を見つけたので」

そういって3ヵ月もしないうちに他の道へ移る人に、成長はないと思う。
なぜなら、自分がしっくりくるものだけ選んで進んでいくからだ。

やると決めたのなら、やり抜く継続力。
大事にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?