皇帝と狐の孫

画像1 「皇帝と狐の孫」世界昔ばなし、みたいになりましたが、いつもの散歩のご報告です。今日は久しぶりに晴れました。
画像2 この頃、足元によく見かける草花。その名もキツネノマゴ。
画像3 近寄ってみると可愛らしい小花が。似た花に「狐のひ孫」っていうのもあって(笑)。牧野富太郎博士が命名。
画像4 あれは…? 奥に何か発見!木の実?はいはい、毒キノコですネ。
画像5 Googleレンズに聞いてみると…『タマゴタケ』卵茸?『卵型の幼菌を生食可』…毒キノコではない?
画像6 またの名を『皇帝キノコ』『美味』?女王の次は皇帝! 食べられるよって言われると困っちゃうな〜💦
画像7 大きく成長した皇帝。学名Amanita caesareoides …名前からして、いかにも皇帝である。傘が10センチくらいありそう。
画像8 こちらはお馴染みキヌガサダケ。バルーンスカートも履きこなす、竹林の女王様でした♥

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?