見出し画像

僕の右ポケットに しまってた思い出は やっぱりしまって歩くよ

4月になると、大学一年生の寮生時代、同室の仲間達と一緒に聴いた歌を思い出す。

聴いた、どころか、自転車を漕ぎながら思い切り合唱までして。
田舎なのをいいことに、笑いながら大声で。

それは全然、春の歌ではないのだけど。


まだキレイなままの 雪の絨毯に

二人で刻む 足跡の平行線

こんな夢物語 叶わなくたって

笑顔はこぼれてくる

雪の無い道に

BUMP OF CHICKEN『スノースマイル』


あれは、いずれ来るかもしれない別れを孕んだ曲だった。
来ないかもしれないけど、来るかもしれない別れ。
やっぱりいつか皆んな別々の道を歩き出す。

寮は一年限りで、二年生に上がるとわたし達が通うキャンパスはバラバラになる。

同室の仲間達とは、一年後にバラバラになることが決まっていた。

初めから決まっている別れに向かって、だけどこの歌は、それを寂しく思うばかりのものではなかった。

あなたがいない季節。
あなたのいない日々。

それでもわたしにはわたしの道があって、そこを歩いていく時に、きっとあなた達と過ごした日々が頭の中を巡る。
また一歩前に踏み出すための力になるのだ。

たとえ「その時」がひとりでも。

ひとりきりの道のり、でも、皆んなで歌ったあの歌は、皆んなで過ごした
あの日々は。

別れてからも胸の奥で、きらきらと巡り続ける。

ひとりでも、歩いていけるように。


君と出会えて 本当に良かった

同じ季節が巡る

僕の右ポケットに しまってた思い出は

やっぱりしまって歩くよ



君の居ない道を

BUMPOF CHICKEN『スノースマイル』


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?