見出し画像

駆け出しwebライター|これって必要なの?

本当に、本当に何も分かっていない状態から「webライターになりたい」と思ったときに、少しインターネットで調べれば出てくる「webライターに必須の○○!」。

結局何が必要なの?何をすれば正解なの?
と思考の袋小路にはまったため、整理整頓しておきます。

完全に「わたし目線」です。

そもそもの武器

■パソコン
■案件受注のためのメールアドレス、パソコンで使用
■報酬受け取りのための銀行口座

必要なもの=欲しいもの

■資格:自分の得意分野、もしくはライターとしての基礎力の証明になるもの
■講座:ライティングの基礎固め
■ライターに必要な心得、知識、技術、その他もろもろの学びのための読書
■クラウドソーシングサービスへの会員登録
■SNS運用
■ブログ

便利なインターネットのおかげで「必要なもの」「最低限これ!」「これさえあれば!」「実はこれが重要」・・・
いくらでも出てきます。

そう、全部「良いもの」だろうし、必要な場面が来ればどれも「役立つもの」であろうと思います。

なので、無限に出てくるあれこれから、「わたしが欲しいと思ったもの」をまずは手に入れてみることにします。
実際にやってみて、「これも必要だな」「これは要らないな」と手を加えていこう!

決め手は自分目線

パソコンやアドレス、口座などの物理的に必要なもの以外は、どれもこれも「必要なもの」に感じてしまいます。
何を選んでも何を使っても、ライティングするのは自分自身なので、究極のところ誰の成功体験談も「正解」にはなりません。

自分の経験がないので、まずはやってみる。
よさそう、という直感でもいいので、やってみる。
そうしないと、実際にどうだったかなんていつまで経っても分からない。

誰かにとって良い参考になるのは、そうやってわたし自身が調べて選んでやってみた結果、どんな変化があって何を取捨選択したか、という「過程」そのものではないかと思います。

webライター的な記事の書き方を学んで、実際に書いてみて、何が得られたか、何が必要だったかを、また備忘録的に残していく予定です。
誰にも旗振りをしてもらえずに自分で決めて自力で進んでいくのは、とても大変ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?