見出し画像

#6 最適な投資行動の為に

私は投資によって利益を享受することにももちろん関心はあるが、同様にこの欲望渦巻く界隈をスマートに調和を保ちながら生き残っているような方々が、どのような哲学なり、信条なりを持ち、実践しているのかという点により関心を持っている。

というのも、そう簡単に儲かる投資先など存在しないだろうし、動かせる額も限られているので、すぐに参考になり実践できるのが、そのような投資賢者のマインドの部分になる。

最近読んだ本だと「サイコロジー・オブ・マネー」は本当に良書だったので、私のように新NISAで本格的に投資を始めた方には、是非おすすめしたい本です。

さて、先週末は世界情勢を揺るがすようなニュースがあった。イランによるイスラエルへの報復とされる攻撃である。こういうニュースがあると、株価は下落する。

理由として、世界情勢への不安感から株や暗号資産のようなリスク資産が売られることが、それらの価格の下落を招くのだそうだ。
私は金融の素人なので、これらの見解はニュースやSNSで読み聞きしたものをかいつまんで伝えているだけなので、あまり参考にならないとは思うが。

こういう状況になると、不安を煽られて、人は何かしらの行動に駆り立てられる。

現に私もビットコインの価格が下落していたので、数千円ほどビットコインを購入した。
まあ、そんなものは遊びの範囲だが、S&P500の下落が予想されるのを見て、NISA枠外でスポット購入しようかとも考えたが、止めておいた。

理由は理論的に良く考えてなどでは決してなく、単に要らぬリスクをとるのが、もっと言えば操作が面倒くさかったからだ。

さて、素人投資家としては「敗者のゲーム」や「ウォール街のランダムウォーカー」等の古典から、長期、分散、低コストの黄金律こそ素人投資家が実践する道だと納得していても、今回のような下落があると、気持ちがざわめくものだ。

そんな時、私はこちらのyoutuberさんの動画を見ることにしている。

インデックス投資を推す投資系インフルエンサーとして有名な方だし、ご存知の方も多いだろう。

S&P500最強伝説さんは、その時々の相場の動きをデータと共に解説しながら、必要なマインドを持つように背中を押してくれるとても有益な配信者だ。

自虐的なハゲアバターの印象に左右されず、未見の方は是非見るべきだと思う。

最強伝説さんは、動画内で良く「右往左往する感情と行動は一旦切り離して、原則通りの行動をする」大切さを語られている。

これはシンプルなようだが、とても難しい。
だから、投資は行っているのを忘れてしまうのが一番良い戦略だ、などとも言われる。

S&P500最強伝説さんは、能動的な思考停止が必要だとも仰っていた。

欲望渦巻く界隈で調和を保つ、まるでマインドフルネスのようで、そんなところも投資マインドの研究は面白い。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?