見出し画像

[堕ちる果実]コミュ実況 第3話

イベントコミュ[堕ちる果実]の回顧録です。最長4日間で読破する運びです。3日目。自分用の実況垢でつぶやいた内容をほぼそのまま載せてます。
当然ですがネタバレそのものなので注意!

途中途中で[堕ちる果実]以外のコミュやカードが挟まってますが当然読んだ後の後付けで貼ってます!
おれの頭の中で分かってても共有しないと知らない描写なので…一応。

本文は1500文字くらいです。考察的な影響はそんなに無いので抑えめ。
以下より本文!



疑惑


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

奇遇ですね…ぼく、黒埼ちとせはタロットカードのtowerだと捉えてるんですよ…

タワーのカードは”回避できない最悪な出来事”が起きて場合によっては滅びるんだけど、それを乗り越えられれば星を目指すことが出来ることを示している(と解釈している)…


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

やはり飲酒疑惑か 私も同行したかった


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

「私のせい」って言ってるあたりやっぱり飲酒疑惑だよね


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

悪い疑惑や事実が1つでも晒されたら、そこから歪曲されて有る事無い事ぜんぶ事実かのように扱われてしまうよねって昨年の某不倫騒動思い出した 音源云々の話は事実じゃないのに未だに事実だと思われてるやつ


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

ちとせは元から夜の散歩が好きだしゴシップ記事としてはカモがネギ背負ってるものだよね こうなるリスクは元からあった


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

社長さんは自分の会社小さいって言ってたし尚更ピリピリするよそりゃ


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

「このまま」は厳しいんじゃないかな…現時点でこのままは…


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

至難の業だと考えるけどPどうすんのこれ


ちとせと志希


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

この人もだいぶ時空によって人が異なるよね…

あっていうか喫煙なんだ…飲酒疑惑だと思っちゃってた…喫煙要素あったっけ…?

1月16日追記
『シーシャカフェ』がそもそも水タバコのカフェだったんだね!
ググりました

ルーマニアは喫煙に年齢制限ないのでルーマニアで生まれたちとせが喫煙に対して意識が希薄なのもやむなし…二人とも服装とか相まって誤解がさらなる誤解を生みそうなのも逆風だよね…


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

お嬢さまキレてない?(キレてない)


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より
出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

ノーコメントでお願いします!


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

責任から逃げても責任は消えない…志希が逃げた責任はどこへ行く…? 担当Pに行く…尻拭いしてる存在がいる…誰もが志希のように逃げられるわけじゃない…責任は己の身で引き受けるのが日本社会における生き方…芸能界なら尚更…本来それでは生きられない…全員がそれでは看板を降ろさなきゃいけない…

フィクションだからそりゃまぁ世界が肯定してくれるし丸く収まるんだけど、これを肯定するような展開にはならないでくれ…どう反応するお嬢さま


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

(おそらく)千夜をはじめとした黒埼ちとせを取り巻く存在を志希なりに慮った言葉だった…ひとの言葉を待たずに感情的になってしまった俺がアホ…だけれども、志希の言葉そのままでは生きていける世界じゃない…志希は出来るし生きられる後方支援があるけどちとせは選べる人間じゃない…と思うけど…

「私はそう思うだけ。私の言葉をどう捉えるかはあなた次第。」って感じなのかな志希


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

ちとせなりに志希の言葉に落とし所を見出すことに期待したけど、志希の言葉そのまま受け入れるかぁ〜……うーーーん腑に落とせない…でも言葉すべてをそのまま受け入れたわけじゃないような結論出してるよね…? よね…?


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

志希の言葉そのままを自分らしさと捉えない展開を期待したいのだけど…


志希とほたる


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

また「責任」に苛まれてる人だ…


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

ほたるに対しては志希と同じ気持ちになる ほたるの場合は逆に背負いすぎるから


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

ちとせ呼び戻した方がスムーズに進む気がするけど志希はやらないだろうな その方が面白そうだから


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

ほれみろ!


出典: イベントコミュ「堕ちる果実」『第3話 Flight into the Night』 より

今後どうなろうとも志希はちとせを動かした責任からも逃げるというか責任をそもそも感じてくれるのか期待できなさそうなのがちょっっと不安かな…



感想


『カフェに寄ったこと自体に尾ひれをつけられてしまう』コミュの転がし方自体は予想づいたし、考察的にはあまり引っ掛からなかったので文字数が少ない。

志希の言葉は理解しがたいなぁ。先に言うけど否定してないよ。好きじゃないけど。顔は好き。声も好き。特に笑い声好き。でも性格は好きじゃない。

「私はそう思うだけ。私の言葉をどう捉えるかはあなた次第。」って感じなのかな志希

って書いたように、志希なりの価値観をそのまま言っただけだし、それによって黒埼ちとせが進む方向をコントロールする意図は志希に無かったとも思うし、志希はちとせが自分の言葉を否定する汲み取り方はしないと思っていたかもしれない……が、シンプルに口が悪い。煽るな。

一ノ瀬志希の解像度(コミュニケーション面)が僅かでも上がったのが第3話の収穫かな…
自分の頭の中だとデレステ時空の志希も飛鳥も絶対に必要な存在だって言っておくね…自分も再三にわたり否定的な見解してるけど…否定したいわけじゃないよ…好きに当て嵌まってないだけで…絶対に必要な存在です…

ルーマニア方面の知識すこし調べてたおかげで公式描写に対してああかもしれないこうかもしれないって妄想できたのは楽しかった(ルーマニアの喫煙年齢のくだり)

次からどうなるのかな。ちとせはモブ子と直接会うみたいだけど…このままだとサシで会いそうなのが不安…首絞められるぞ…大人を呼べ…

モブ子とちとせが再開したらモブ子が塀の中かもしれない…俺モブ子の未来ばっかり気にしてる…いやだ…捕まるなモブ子…舞台装置に成り下がるルートしか見えん…モブ子の兄です…この度妹が逮捕されご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした…全てお話しさせて頂きます…

モブ子とちとせ…出会うな…モブ子はもうずっと舞台から降りとけ…



次稿・他記事リンク


●次項(第4話以後)


●ほかの記事、読んでほしい記事

↑こっちに過去の記事がまとまってます!

↑他の実況記事まとめ

↓特に読んでほしい熱がこもってるやつ抜粋

原作描写に基づいて千夜ちゃんの過去を概略してます。
白雪千夜ビギナー諸君! 読んで!


ネタ記事…ではない! もちろん描写に基づいて考察してます!
考察のスタンスが伝わり易い記事だと思う。読んで!


自分の解釈の根幹。全3編で3万文字弱。長い。
最後まで読んで解釈違い起こしたらごめんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?