見出し画像

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます。

昨日は正月らしくゆっくり過ごしました。
大晦日はご近所さんと鍋パ。その後グダグダ年越して3時ごろまで起きていて、一回寝たらもう13時。寝正月でした。夜はパートナーの実家に新年のご挨拶。ちょっとおしゃべりしてテレビ見てのほほんと過ごしました。帰りにラーメン行こうと思ったら定休日。ステーキガストで肉初めしました。

さてさて、今回は今年の抱負ということで書いていきたいと思います。

昨年11月よりデイトラのWebデザインコースを受講し12月下旬に完走。年始にお年玉キャンペーンあるかもなと思いつつ12月下旬からWeb制作コースを受講することにしました。(やっぱりキャンペーンあったので待てば良かったかなとも思いつつ…)なんとかHTMLとCSSの基本がわかったよ~ぐらいの感じで年明けを迎えました。

仕事としてはまだ細々とという感じですが、デザインの相談を受けたり、Web上で何かしら遊ぼうとお友達と約束したりしています。こういうのが積み重なって実績をため込んでいけたらなと思っています。

そして今年の目標を。
いろいろ考えてはいるのですが、デザインとコーディングが両方できて、どっちか又は両方の仕事を受けられる体制を作るというのが目標です。長期的に見れば4~5年かけて会社員よりちょっと多いぐらい稼げるようになったらいいなと思っています。会社員として就職するか、開業して個人事業主としてやっていくかはまだ決めかねています。「会社」というワードにまだ拒絶感があるというのと、一度病気をしてしまったのでまた会社に属するというのは怖いなと思っています。なので、どっちになるかな~というのはほぼ開業に傾いているのかなという感じです。

まずは2月いっぱいを目途にWeb制作コースを走り切れたらいいなと思っています。そのためにはたぶん1日で3日分以上進めていかないといけないのでしばらくは勉強集中モードのような気がしています。卒業制作があったり、実務編で様々な課題が用意されているので、とりあえず上級編を終えた段階で開業できるぐらいの準備を進めていきたいと思っています。なので、これからは大忙しだなと思っています。

そして3月にはビッグイベントを控えているので、それが落ち着いたら開業という流れになるのかなと思います。名刺も作って配れるようにしておきたいなと。

とはいえ、自分のこととなると途端にデザインって難しくなるのですね。名刺のデザインがもうかれこれ1か月ちょっと納得いかず放置してしまっている状態です。作っていかないとと思いつつコーディングの勉強も始めてしまったので、てんやわんやです。笑

とりあえず、まだしばらくは集中して勉強するターンかなと思います。また勉強の過程も書いていけたらなと思いつつ、塾講師奮闘記もあと4ネタぐらいあるので書きたいと思いつつ、昔話も腐るほど話あるので書きたいなと思いつつ。書くことも継続してやっていけたらいいなと思っています。

今年も何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?