見出し画像

制作コースも始めちゃいました

デイトラのWebデザインコースを完走しました。

1か月半ほどで走り抜けることができました。
Twitterでのデイトラ生とのやりとりも楽しいですし、メンターさんの的確なアドバイスには大変お世話になりました。以前の記事でレポしているのでよかったら見ていってください。

というわけで、一通りデザインについて学ぶことができたので次どうしようかなと考えていたのですが、わたしがなりたいのは「Webクリエイター」。まぁ、そういう職業があるわけではなく、デイトラの記事でそう紹介されていたのでこう呼んでいます。Webクリエイターとはデザインからコーディングまでを一手に引き受けられる人材のこと(という認識)。デザインだけ、コーディングだけ、よりも単価が上がり仕事の幅が広がるなと思ってこちらを目指しております。何事も始めるに早すぎることはないというポリシーの元、Web制作コースの受講を始めちゃいました。ちょっとお金が心配なのですが思い切って一歩踏み出しました。

まず初めにslackで挨拶。
デザインコースと雰囲気が違い過ぎてびっくりでした。デザインコースは自己紹介、目指していること、現在の状況、Twitterのアカウント、などを思い思いに自己紹介部屋で自己紹介します。制作コースは…シンプルに名前だけ、みたいな人が多かったです。デザイナーとプログラマーの性質の違い…?と戸惑いつつ自己流で自己紹介。後に続く人がTwitterのアカウントを載せるようになっちゃいました。笑

そして、本題に取り掛かります。
今度は「Visual Studio Code」というツールを使う模様。さっそくインストールです。その後、説明通りにポチポチと入力し、なんとわずか数分でChromeに表示される形になりました。すごすぎ。おもしろくて、「ほげ~」とか言いながらポチポチしておりました。

次にHTMLとCSSの基礎中の基礎を学びます。
動画を見ながらVS Codeでポチポチポチポチ…。簡単にできるんだなぁと思ったのも一瞬だけ。CSSの途中から「???」となっちゃいました。

その日はクリスマスということもありパートナーと晩酌パーティ。お酒も飲んでほろ酔いになって、さぁ続きを…できるわけがなかった。

気を取り直して、今日もう1回同じところを進めていきましたが、「???」とはならずふんふんと進められました。なんで?笑

だいたいのやり方がなんとなく分かったので、とりあえず今日はおしまい。また明日ちょっと復習してから次に進めようと思います。復習大事だね。

と、デザインから少し離れたのでありますが、なんとデザインの相談を1件受けました!とは言っても仕事としてではなく、内容を伺ってこんなことができそう!というお話をしました。いい感じに進みそうとのことで、ちょびっとでも力になれて良かったなと思いました。

後は、Web上で何か遊びたいなと思ったので一緒に遊ぶ仲間を募集しました。すると、やりたい!とこちらも連絡いただけました。まだ何をするかは決まっていませんが、とても素敵な文章を書く方とコラボして何かします。何するか決めて、ものができたらまた報告に来ようかなと思います。

ほかには自分で好き勝手にテーマを決めてバナーを作って遊んでいます。

クリスマスセールの広告
秋のご飯イベントのお知らせ
電器屋さんの新年セールのご案内
駅前(どこの笑)イルミネーションのお知らせ
何か怪しい福袋のご案内

まだまだ発展途上ですがたくさんバナーコレクションをして、バナーのお仕事に繋がっていくようなそんな作品集ができたらいいなと思っています。

そんな感じで年末過ごしております。謎の風邪も落ち着いて、自分のペースを取り戻したところであります。朝ご飯・昼ご飯・夜ご飯ができるのが良い感じ。

今年は1年かけてようやく自分を取り戻したなという感じです。薬はあんまり減ってないけど、調子は良くなっているし、外に出かけられるようになったし、あと心配なのは本当に本当にお金だけ。来年からたくさんお仕事できたらいいなぁと思っています。お金が稼げるようになりたい!またnoteでもお仕事のお知らせができたらいいなと思っています。まずは自分のサイトを作らないとなーと思いつつテイストをなかなか決められず停滞中。

年内の更新はまだあるかもですが、来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?